悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

10月3日月曜日 走れずウォーキング2 km強

前日はお茶の手もみの講習会があり、ほぼ1日立ちっぱなしだった。3日は仕事を終えて、前回のランニングから二日半も開いたから と思いつつ夜出走した。

 

でも全然足が上がらない。諦めてウォーキングに切り替えたがそれでも歩き続けることができなかった。

つまりは、動かない あるいはたちっぱなしということが、どれだけ筋肉に負担なのかと想像した。いや違うな、その直前は一日中いつも通りの業務で歩き続けていたわけだから。

そう考えるとより重要なのは睡眠…?

 

歩けなかった翌日の朝は、仕事前だったが起床後30分弱で出走し、すんなりと6 km 以上走れた。ペースも6分から7分半ほどだった。

 

走れなかったということからも学びがある。これからもスマートフォンでしっかり記録し言語化しながらフィードバックを得て、前に進んで行こうと思う。