悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ちゃんと食べてる?(有元葉子)

有元さんの本は、折に触れ何冊か読んできた。レシピ本という以上に、彼女の生き方や姿勢に惹かれるところが大きい。モノにしろ食材にしろ自分自身でさえ、使い切って始末に、しかも楽しく生きるところに魅力を感じる。今回改めて、アウトプットする能力が高いんだなと感じた。

彼女の公式ホームページを初めて見たのだけれども、インスタライブも行っていた。その姿勢や張りのある声からは、とても今のお歳はうかがえない。ここにもいたな、目指すべき無敵の高齢者。

 

日本とイタリアの二拠点生活を実現しつつ、しっかりと地に足の着いた生活のようすがうかがえる。一番試してみたいと思ったのは、小麦の全粒粉を使いイーストなしで作るパン。これ、静岡の大川産の小麦でぜひやってみたい。粉ひき機にも憧れます。

 

ちゃんと食べてる?

一人暮らしになって以来、台所で丁寧に野菜を料理する機会が減っている。でも先日、山の野菜がどっさり手に入ったときには、やはりウキウキと包丁を取った。私は決して、土に根ざした生活から離れないぞ。