悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

老筋力(久野信彦)

筋トレグループのリーダーさんに紹介されて読みました。
百才を過ぎてなお、元気にそしてユーモアたっぷりに暮らす、きんさんぎんさん姉妹。テレビcmで一時話題になりました。そのお一人が百歳超えて筋力トレーニングを始め、歩く力はもとより 認知能力まで劇的に改善した、というエピソードがあります。
 
私ももちろん整体師として、筋肉の力を信じています。以前患者さんでこんなことがありました。 80歳を超えた方の足底筋膜炎で、痛みで足もつけない状態でした。私も正直言って、足の裏に至る筋肉は細くて小さく、おしりやももの筋肉とはわけが違うだろう。回復は難しいかもと思っていました。しかし、みるみる改善して行く姿をまのあたりにできて、まさに「筋肉は裏切らない、いくつになっても」を教えていただけました。
 
体調を崩したり、体の線の崩れを自嘲したりするにつけ「もう年だからね」と口にする人がいます。もちろんパーフェクトに、年齢が関係ないなんて言わない。でも人生100年、あと半分をそうやって過ごすの?自分の体はどなたさんからかの借り物、丁寧にメンテナンスしながら、この世の分を使い切ってお返ししましょうよ。と、自分に向けてもはっぱかけています。