悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる(鈴木祐)

12月に参加する勉強会の課題本。
死ぬまでアウトプットし続けて、体を使って働き続けられて、幸せを積み重ねて行きたいです。そのための、現時点でもっともエビデンスがしっかりしていると思われるメソッドが、項目別(運動、睡眠、メンタルなど)にまとめられています。
 
まず興味深いのが理論編:苦痛・回復・往復のフェーズを繰り返すことで、『ホルミソス』のサイクルを回すことです。ホルミソスとは、適度な刺激(多すぎれば有害)を与えることで向上します。
人間の体には元々この、上向いていける力があります。でも、現代の快適な生活の中で温存されてしまいがちです。だから積極的に「揺らす」必要があります。
 
私がまずやってみようときめたこと。日常生活の中でちょっとだけ階段を駆け上がったり、短時間だけの筋トレを合間にちりばめたり、ランニング中に1分間だけスピードを上げたりして、身体機能を「揺らして」みようと思っています。HIIPA(日々の活動を高負荷で行うこと)というそうです。呼吸がほんのちょっと乱れ体がほんのり暖かくなるくらいを目指します。