悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方(伊藤洋志)

「個人レベルではじめられて、自分の時間と健康をマネーと交換するのではなく、やればやるほど頭と体が鍛えられ、技が身につく仕事を「ナリワイ」(生業)と呼ぶ」(前書きより)
 
ナリワイは、仕事でもあり、生活でもあり、娯楽でもある。
競争とは無関係な部分を作り出し、生活をゆるぎないものにする一つの「作戦」=ナリワイづくり
筆者自身は、ナリワイをそう定義して、いくつかのナリワイを並行し、支出を「おもしろく」カットすることで、生活を「丈夫に」していくことを実践しています。
例えば、床張りワークショップをする。日本中に中古住宅があふれてて、自分で手直しできる技術があれば、ローン組んで一生縛られなくても住処は確保できる。
私も田舎に住んで、そういったちょっとした修繕、道普請を自給できる人々に目をみはりました。上質世界とつながってるので、もうちょっとこの人の著書を読んでみようと思います。そして実践につなげる。
生活を自分の手でつくれる技術をあげることは、もしかしたら影響の輪を広げることとも関係していそうです。