悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

潜在意識3.0(藤堂ヒロミ)

ひすいこうたろうさんの動画で紹介されていました。
 
『潜在意識のメッセージを聴けば、思ってもいなかった力を発揮でき、
人生が大きく変わります。
あなたの潜在意識のメッセージは……
あなたの「臓器」が知っています。』
 
本文中でも触れられていたが、数年前のNHKスペシャル「人体の不思議」シリーズでは、
体内のいろいろな臓器(筋肉や骨を含めて)が、お互いに情報を交換して、意識や意志を持っているかのように振る舞っていることが扱われていた。
それぞれの器官が、体内でワイファイみたいなネットワークを張り巡らせていて、
たとえば心臓はフォロワーが多くて、「いまいち不調やねん」とつぶやくと、他の器官がどどっとリツイートする、みたいなたとえは分かりやすかった。
 
でもだからといって、それぞれの臓器の声を聞いたり、色を感じたりしてカウンセリングするという、著者の能力が、そのまま再現性をもって実践できるわけじゃない。。。こういう考え方もある、として構造を理解しておきます。途中までは理解できます。潜在意識の開発による自己変革??って、このところずいぶん広がってる気がするけど気のせいでしょうか。
 
ちなみに、私にとっては「記念すべき」オーディブルで耳読した一冊目です。ずっと食指が伸びなかったオーディブル、なぜかというと読み手に感情を込められると、そこですっと意識がそれてしまうから。続けるかどうか?うーん、これも経験だ。