悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

スケートに行ってきました

そういうわけで 新しいことに挑戦するシリーズ~。

娘は昨シーズンから、スケートをしてみたいと ずっと言っていました。足掛け3年。ということは人生の半分。つまりイナバウアーのころから言ってた、ということですね。

しかし、いかんせん静岡にはスケートリンクがありません。浜松か、さもなくば富士のふもとの遊園地か。というわけで 人ごみ嫌いの私が二の足を踏んでいたのですが、先日なぜかお正月のまっただなかに行ってきました。

最初のうちこそ 手すりを離れられなかった娘も、一周、二周とまわるうちに慣れてきて、楽しんでいました。真央ちゃんのようにクルリとまわるのは無理だと、早いうちに悟ったようですが。

あまりに靴を脱ぎたがらないので、無理やり休憩させたほどでした。さすがに下の娘が待っていられなくて、「そろそろ帰ろう」と促すと未練たらたら。

「楽しかった。すっごく楽しかった」のひとことが聞けてよかったです。

このスケートリンク、ははは20年ぶりです。うら若き頃、デートで行ったのよ~(笑)『ロンリー・バタフライ』が流行っていたころなのよ~(ばれるね)。見上げた天井の風景まで覚えていました。

で、20年たって家族連れで再訪したかとおもうと、月日の流れを感じますね。そんな「若い頃はもっと滑れたんだけど」的な親子連れ、多かったように思います。

というわけで上の娘は、将来「スケート選手」になろうか、「山登りの人」になろうか、「ガソリンスタンドの人」になろうか、「ダンスの人」(先日社交ダンスの番組を見てひらめいたらしい・・・)になろうか、悩んでいるようすです。悩め悩め。(はは)