悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでうたおう

さて。画像、見づらいかとは思いますが、娘二人の作った歌であります。新作。 まず上の娘。タイトル「たのしいおみせやさん」 みんなで{%拍手webry%}{%拍手webry%} いろいろおぼえてはかせに なろうたくさん{%拍手webry%}{%拍手webry%}べんきょう をしてちが…

娘からのてがみ

ある土曜日、まる一日整体の勉強会に参加して夜遅く帰ったら、 玄関に下の娘の手紙が置いてあった。 おかあさんへ おつかれ。さま いつもがんば ってるね ◎◎より おかあさんまたあそぼ うね。 私の似顔絵?つき。 そんな手紙を書きながらも、 父親からのメー…

縫い物をした

春休みである。久しぶりに娘と縫い物をすることにした(私のココロに余裕がないとできない)。 上の娘の 太鼓のバチ入れを縫った。 大きいほうが上の娘作。小さいほうが、下の娘用に私が縫ったもの。 何度目かの縫い物だけど、娘の並縫いはまた上達していた…

ウルトラマンの絵

友人が、だんなさんの転勤で引っ越すことになった。 彼女は、もとは子供を通じてのママ友だ。我が家の娘たちそれぞれに同級生がいて、しかもみんなそれぞれが仲がよいという、得がたい存在だ。 下の娘に、一緒に進級できないんだよ。と話をすると、 娘は「知…

夏スタイル

絵に描いたような春爛漫だった、昨日のこと。日陰の沈丁花も、ほぼ咲きそろっている。タンポポが首を伸ばしている。となりの畑のカラスノエンドウは、見ている間にモコモコと生い茂りそうな勢いだ。 というわけで?娘たちにくつ洗いをしてもらう。外の水道で…

イロイロ・マン参上!

娘ふたりが開発したキャラクターです。ある夜、パジャマに着替えてから二人でごにょごにょやっていたかと思ったら、「おかあさん、見てみて!」と始まりました。 ちなみに上の娘のパジャマはクリーム色。下の娘は生成りでした。 (まず、二人で向かい合って…

春ですね~

庭のラッパ水仙が、ほぼ咲きそろった。みんなキレイに南を向いて、首を伸ばしている。まだつぼみも、いくつか膨らみかけている。娘いわく「咲く気まんまん」である。窓から眺める後姿がかわいらしい。 去年もこの時期、近所で菜の花が満開だった。外に出ると…

ごま入りだんご

友人と、簡単手作りお菓子を紹介しあうのは楽しい。先日作った大福のレシピ(っていっても、砂糖を混ぜると硬くならないよ~ぐらいだけど)を教えてあげたら、友人は、白玉だんごをゴマ入りで作るんだよと教えてくれた。 聞いたとたんに、あんこときなこのお…

細部に金をかけろ

金は天下のまわりもの、というが、私はこれにボールペンを加えてもいいんじゃないかと思っている。髪ゴムもよく貸し借りするかな。子供が小さいうちは、紙オムツも天下のまわりものだと思っていた(「ギャー持ってないのに!」「あたし持ってるよ!」)。 い…

切り紙あそび

このごろ我が家で流行っているのは、切り紙あそびです。折り紙の使用量が半端ありません。「大事に使うんだよ~」といくらいっても、夢中になるとスゴイ。 なので、広告紙も正方形に切って、ムリヤリ使わせます。そのうちお菓子やアクセサリーの広告を見つけ…

大福?

先日大福(もどき)をつくりました。 テレビのお料理番組で、お餅から作る簡単レシピを紹介していて、あんこ好きの娘がつくりたがったので。もち米が余っていたので、炊いて簡単につぶせば・・・と作り始めたのですが、見事「逆ぼたもち?」といいたくなるよ…

悲しかったこと

ある場所にて。オトナの用事に、一緒に連れてこられている子がいた。来年幼稚園にあがる子だ。 待っている時間のために、DSを持っていた。ちょっといじっていたが、すぐにやめてしまった。おもちゃになるものがないか、ひとわたりそのへんを物色した。そのう…