悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉酒に挑戦!

庭の松の新芽とりを兼ねて、ずっと気になっていた松葉酒(松葉酵素飲料)を作ってみることにしました。 焼酎やホワイトリカーに漬け込む果実酒は数々あれど、松の葉と砂糖、水だけで作るとは・・・?こういう、どんな味になるか見当がつかないものは、とても…

手紙 東野圭吾

友人Tちゃんのおすすめで。 犯罪加害者と、その家族の贖罪のものがたりです。 ミスターチルドレンの「タガタメ」という歌で 「子供らを被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう? でももしも被害者に 加害者になったとき 出来る…

こんなに育ちが違うとは!…「苗半作」

画像は草畑・・・じゃなくて、ジャガイモ畑ですが、それとは違うハナシ。 夏野菜を植えるにあたって、たねのもりさんに いくつか注文しました。そして、トマトやかぶのたねがあまったので、田んぼでお世話になってるMさんにも分けました。 畑に直播したもの…

学校の畑で収穫したものは?

小学校で管理されてきた畑で、PTA有志は、3種類の麦を育ててきました。 「あれは・・・雑草ですかねえ?」などと、先生に怪しまれながらもヽ(´o`; 麦秋を迎えつつある今日この頃。 今月末には、さつまいもの植えつけに向けて、耕運機を入れられてしまうら…

やまゆりプロジェクト2016 始動しました!

今年もやります、やまゆりの花を咲かせようプロジェクト(*^_^*) 子ども会 大川っ子くらぶを主体にして、大川地区沿道のやまゆりの苗を、育て増やしていこうという計画です。 そろそろ育ち始めているやまゆり。少しずつ、本数のチェックと周囲の草刈りを進め…

朴の木がおおきくなりました

移り住んだ年に、林道のわきから移植してきた朴の木ですが 年々、加速度的に大きくなってきているような・・・ 去年は、やっと少しだけ朴葉餅用に葉をとってもよいような・・・と思ったけれど、 今年はとらないと、大きくなりすぎるような気がする。 だから…

苗代の草取り 2016

苗代の草取りをしてきました。 去年はこの作業を怠ったから・・・草に負けて、徒長してしまったのだ{%がっかり(orZ)webry%} 今年は適期に作業できた。数日したらまたこよう。 毎年試行錯誤→反省しながら、少しずつ上達していこう。 先日、自然農法で挑戦し…

こうぼうきび栽培 初挑戦です

こうぼうきびは、八十八夜のころに植えるとよい。5月2日に植えよ、とも言われたな。 そういいながら、ばあちゃんが茶碗1杯ほど、譲ってくれた。 私が欲しいかもしれないと、知り合いからもらっておいてくれたらしい。 ばあちゃんは、以前は作っていたが、鳥…

お茶刈り手伝いと、手鋏のこと

今年はいろんなことで、お茶刈りの手伝いが一日しかできなかった。残念です。 お茶を続けていくには、その当事者にしか分からぬ事情と苦労がある。 部外者が気持ちだけで、もっと続けてほしい、お茶を作っていきたい、手伝いますから・・・なんて、言えるも…

八十八夜 芯摘み体験@大間縁側お茶カフェネクスト

主催者に声をかけていただき、大間縁側お茶カフェネクスト(→フェイスブックのページへ)の「八十八夜 芯摘み体験」のイベントに参加しました。ただし、午後から子供の用事があり、午前中のみ。 画像の茶畑(ちゃばら)は、大間集落から農道を7~8分走ったと…