悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の手揉み!@清沢 お茶感謝祭

ぢつは私、静岡の茶手もみ保存会の末席を汚しております(^_^;) 身体も揉める(本業)、お茶も揉める。なーんてうまいこと言ってみたい・・・ 経験は浅いですが、やはり触ってナンボのもの。触らせてくれる先輩方に感謝しながら、保存会のお揃い白衣に恥じない…

草深の隠れパワースポット!

葵区東草深に、「めっきらもっきらどおんどん」の木があります! この神社さんは、いつ行ってもすがすがしく掃き浄められています。たくさんの大木で囲まれていますが、うっそうとした暗い雰囲気はありません。そっと木の根元に集められた落ち葉が、また木々…

「好きを仕事にするブログ術」講座に参加しました

元気のでる講座に参加してきました! お話ししていただいたのは、かさこたかさん、年間8万枚の撮影、年間90万字の執筆をこなすカメライター(カメラマン&ライター)。ブログというツールに限らず、「好きなこと」を突き詰めてセルフプロデュースしていく実…

今度は羊くんが

郵便局の前に、つがいの羊がやってきました(^-^)牛と同じく、隣り組のTさん所有です。ひつじ。発想がおもしろいわ~ しばらく河原で慣らしていたのですが、おもしろいことに、一方をつないでおくと、もう一方は放し飼いでも、遠くにいってしまうことがないと…

踏み臼…見てみたいな~

あわ・きびについて、ばあちゃんに話を訊いていたら、踏み臼が話題に上りました。 米や麦を含めて、脱穀・精白によく使ったこと。近所によく借りに行ったこと。 小さい頃には、杵の部分におもしとして乗って、お母さんが踏んだこと。 のんびりとした杵のリズ…

鶏小屋スペース改良

もう少し、にわとりを増やしたいなーと考えていて、 譲ってくれそうなところもあるもので、 鶏小屋まわりの遊び場を、少々改良しました。 網の上を舞って、外に出てしまわないように 網と番線の間に、もう一本針金を張りました。 その分、ヒトも出入りしにく…

買い物は投票

出掛けていて遅くなったので、 たまたま通りかかった あまり行かないスーパーで、手早く買い物して帰ろうか、といったら、 娘が「おかあさん、買い物は投票ですよ」とポツリ。 もとはといえば、これは私が娘に語った話だった。 消費行動は、その商品を生産す…

新芽かがやく

茶刈りの作業をお手伝いさせてもらいました。 時折り吹き渡る風に、新芽がなびいて、風の通り道を知らせてくれます。 穏やかな風が吹けば、刈った後の茶の木から、すがすがしい香りがたちのぼります。 お茶工場で自製した、できたばかりの荒茶をいただきまし…

なめこ栽培に挑戦

山里に移り住んで、はじめて知ったことの一つ・・・原木栽培のきのこの美味しさ。 今年ははじめて、なめこに挑戦です。 なめこに向くのは桜、バラノキなどで、なかなか手に入るもんじゃないから・・・と、自分ちで栽培するのは頭になかったのですが、「やっ…

なんじゃもんじゃ満開

GWだというのに、こどもの日だというのに・・・なんて言いながらも ははの仕事に付き合って、子どもたちは図書館で大好きな本(マンガ?雑誌?)に囲まれて過ごしてくれました。 その後おやつタイム。隣りの公園では、なんじゃもんじゃの花が見ごろでした。花…