悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きんもくせい満開に

庭のきんもくせいが満開。日記を見ると、ほぼ昨年通りらしい。彼岸花といいこの木といい、自然の正確さに感嘆。 早朝、窓から漂う、甘い香りにうとうと…ああ、秋も深まるのね… 「おええおっおー!」 「おええおっおー!」 きんもくせいの大木の下の鶏小屋か…

あわ・こうぼうきびの脱穀

雨の合間を縫って、アワとコウボウキビを収穫しました。とはいえ、コメのように生育がそろわず、青いものも実ったものもまちまちです。できたものだけ、穂刈りしました。 我が家には軒下というものがなく、干し場所に苦労しました。雨には当てたくないし、晴…

パラリンピック観戦で考えたこと~マルクス・レームと、我が家の娘と~

リオ・パラリンピックが終わった。2020年を見据えてか、ことしはずいぶんとNHKが力を入れていて、特集番組や中継が多かったように思う。スポーツ観戦が一家そろって好きな我が家は、もちろんオリンピックも楽しんだけれど、こんなにパラリンピックで充実でき…

野良猫シャー子が来て7か月

さて、シャーシャーと威嚇したり、猫パンチ(もちろん爪つき)を繰り出したりしていたシャー子ですが。このところ、めっきりと飼い猫らしく?なってきました。 鳴き声をたてるようになり(「ねえ、今のシャーだった?」{うそー!!」)、 ご飯をくれと、訴…

自然農の田んぼ活動 2016 出穂しました

昨年より少し早いようですが、稲の花が咲き始めました。先週からぽちぽちと。 こうなると田んぼの中に入るのは控えます。大事な受粉の時期ですからね。 毎年、「ああ~もっと草刈りやっとけばよかった~~」と思います。今年も思う、のですが、草に負けずに…