悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分しかできない仕事

ちょっと分かりにくい写真だけど、伐採の達人Kさんが、「かかり木」を処理してくれています。 木を切り倒したものが、周りの木にひっかかると、それを短く「くるめる」ときに、あらぬ方向に動くことがあり、危険です。Kさんは何ということもなく、「力のかか…

春らんまん

これはちょっと前の写真ですが 鉢植えの沈丁花が満開です。 むかしお隣に住んでいたおばあちゃんの、玄関先の沈丁花を褒めたら、 自分で挿し木したんだというのを、ゆずってくれました。 それを実家に持って行ったら、母がじょうずに増やしてくれました。 そ…

お岩さんになったこと

自他共に認めるお医者さん嫌いだけど、皮膚科にかかった。 顔の半面に発疹とじくじくが広がって、ぶわーっと腫れてしまったのだ。 理由を知りたい、というのと、仕事柄も大事だから、最低限の治療は受けなさい、という ちちの助言にしたがって、(いやいや)…

地域再発見

川が荒れた、山が荒れたとなげいているうちに、 自然はしっかりと、自分たちの仕事をしているようです。 「このごろじゃ、少し川の草も戻ってきたんじゃないか」と、ばあちゃんに指摘されたのが頭に残っていて、時間を見つけては、藁科川の知らなかった場所…

4月6日 大川お茶祭り

大川のお茶祭りについて情報を、と友人にリクエストされました 【日時】平成26年4月6日(日)9:30~14:00 ※雨天決行 【場所】葵区大川地区(栃沢・日向・諸子沢・大間など)大川生涯学習交流館 ほか 【内容】大川地区内の8つの会場で趣向を凝…

休日には薪を割るのだ

どうです堂に入ったこの姿。ちょいとカメラを意識して、大きなのを割ってるように見せているのがご愛敬ですな。 このごろつくづくと思うのですが、 人間、火と土にじかに触れてれば、なんとか育っていくような気もしてきた。 娘の友達が、日曜の朝っぱらから…

捨てない贅沢

子どもの用事や地域の行事などで、でかける必要のない日曜日は、貴重だ。 しかも一人も欠けていないとなると・・・めずらしい。 でも、だからって家族で出かけるわけでもなく…3人がゆっくりと朝寝している間に、なんやかやと家の用事をするのは、楽しみでも…

増税前だから

リサイクル屋さんに寄ったら、ブルーレイレコーダーがあった。先日電気屋さんで相談したら、予算を相当オーバーしていたのであきらめたけど、それより1万円以上お安かった。 何度も見て、ジャックがあうのも確認して、ちょっとうわずってお父さんに電話した…

ハッピバースデイ ニャー♪

ニャーの正確な誕生日はわかりません。ゆずってくれたじいちゃんばあちゃんは「はて、いつだったかなあ。2月の末か、3月に入ってからか」と、顔を見合わせてました。そんなもんかい! というわけで、仮に3月1日にしました(^-^) 私は、ちょっと上等なモンプチ…