悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月11日 おおかわ元気市をマチなかで開催します(^-^)

2/11は静岡市の中心部、市役所前(裏?)の 葵スクエアで、大川のPRイベント「おおかわ... 元気市」が開催されます! さて、今回のイベントでは、地区内に生家の ある「聖一国師」のパネル展示をはじめとして、 市営湯ノ島温泉の源泉を先着100名にボトルで …

飛び込み選手かッ!

ニャーが陽だまりの布団で寝ています。 オリンピック選手になる夢でもみているんでしょうか。 それにしても寝てる写真ばっかりだニャー。。。

すばらしきアメリカのお菓子の世界♪

知人がアメリカ旅行にいきました。おねだりしておいたら、何度かメールを送って下さいました。 最近の携帯はすごいもんだなあ。。。 「自然界にはない色の口にすることが罰ゲームのようなケーキぱかりで期待を裏切りません☆」というコメントがよかったです。…

むきわり習得

きこりのNさんが、タンコロを3つくださるというので、ありがたくいただくことにする。タンコロとは、杉ヒノキを市場に出すときに、切り株に近い、太さが不均一になりかけた部分・・らしい。もちろん、薪用にするのだ。ただし、来冬用の。 でも、正直言って…

からすたろう

友人が、2冊あるからとゆずってくれたのですが、不覚にも読まずにいました。 あらためてじっくりと読んでみて、物語の奥行きと、日本の美しい風景と音のひろがりに涙…。 あきらかに貧しい家庭に生まれ、人里はなれた山奥に住まい、周りから理解されないまま…

なんちゃってお飾り

昨日どんど焼きした 今年のお飾り。娘達との合作であります。 縄はぐるぐる巻きだし、ふつうのミカンをつまようじ3点止めしてますが(^_^;) 娘の筆ペン文字だけは立派でしょ?

負うた子に教えられ

土曜日、遅い時間に 神社さんまで小枝ひろいにいった。薪ストーブ生活も、実際にやってみるといろいろと発見があって、焚き付けに杉の小枝を集めておきたかったから。 冬イチゴを取りたいからと、下の娘もつきあってくれた。(幼稚園の頃、よく採りにいきまし…

まっくろくろモチ!

これは挑戦というよりも、おだっくいというべきか。。。 隣の集落のMさんちで、黒米の玄米もち米「だけで」!餅をつく会をする、というので、参加させてもらいました。 普段のご飯をたくときに、ごく少量混ぜると、全体が色づいてとてもきれいです。貴重な黒…

手揉み茶ってすばらしい

今年の初・挑戦は、手揉み茶です。地域の「初揉み」に参加させていただきました。 何度かやらせてもらったことはあるけれど、今回のように、蒸した状態(季節柄、冷凍モノ)から完成するまでの工程すべてに参加したのは初めて!(いや、ひとりで全工程を担当…

玄米もち 最高です★

今年の初・発見は・・・ 「玄米もちってこんなに美味いのか!」 昨年末、恒例の餅つきを、友人宅でさせていただきました。 その際、初の試みとして 玄米もちを一臼ついてみました。 誰も経験者がいなかったので、蒸し加減もつきあがりも、ほんとにこれでいいん…