悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビからひろったこと

またまた例によって「プロフェッショナル~仕事の流儀」からですが 先日の夜は、人工心臓の開発と普及に人生をかける女性のお話でした。 「困難なときほど、それをスプリングボードにして、先を向いていく」という姿勢にひかれました。難しい局面にさしかかった…

さて何歳でしょう?

幼稚園の娘との会話。 「◎◎先生って何歳かなあ」 「先生にきいてみればいいじゃん」 「だって、どうせ内緒~っていわれるもん」 そこで母はワルヂエを授ける。 「そしたら『なにどし?』ってきいてみればいいんだよ?」「え~~」 そしてその会話のことを、すっかり…

たまには・・・

たまには厳しいことを他人から言われて、凹んだほうがいい。 言われないで、黙って離れていかれるよりも、ずっといい。 そう分かってはいるものの、実際に「あなたはこんなところが未熟なのよ」と直球を投げられると、ズシンとみぞおちにこたえるぜ。 そんな…

かずを数える

娘たちが自転車・一輪車を練習している、という話を先日記事にしました。そのうち飽きるでしょ、とは思うのだけれど、今日も今日とておつきあいしてきました。 下の娘が、足をつかずに乗っていられる時間を長くしようと、ずっとその間 数を数えているわけで…

名前を知らない店員さんへ

朝おきてから、全開で朝食の支度。娘たちの登校・登園準備と送り出し。その間に洗濯。そう思えば出勤時間。気づいたら自分が食べてなかった、なんてこともしょっちゅうだ。 だから仕事場ちかくに「99ショップ」があるのは助かる。ここに飛び込んで、カロリ…

あなたならできる

以前こんなことがあった。 ある友人と、はじめて深い話をしたときのこと。そのころの私が抱えていた悩みを、友人も何年か前に通過していた。そのことを打ち明けてくれた後、友人はちょっと控えめに、でもしっかりと私の目を見てこういった。 「どうだろうね…

アラフォーの手習い?

このごろ 夕方に時間があると、近所のDIYの駐車場にかよっている。以前「後ろ向きに歩こう」と記事に書いた、あの駐車場です。 目的は・・・上の娘の一輪車・ならびに下の娘のワッパ無し自転車の練習のため。 二人ともだいぶ上達してきたので、練習が楽し…

整体師のむすめ

幼稚園の娘がお弁当の日。朝の支度をしていたら、思い出したように娘が言った。 「こないだのおべんとうの日さあ、 暑いのに、おかあさんお茶あったかいの入れるんだもん。 だから整体師っていうのは、だめだな~って思っちゃった!」 がーん{%最悪webry%} …

人生で手に入れたいものはたくさんある。だけど、何もかもを得ることはできない。 そしたら優先順位があって、これだけは断じて守りたい、というものを守って生きていく。 言葉にすればあまりに当たり前のことだが、苦しみながら そういう選択を実際にすると…

今年もきんもくせいが

仕事場との往復は原付バイク。数日前の夕方、橋の上でふと花の香りが漂ったような気がした。?そういえばひがんばなも終わりに近い。いや、でもまだ見かけてないし。 そう思ったのだが翌日の朝には、雨戸を開けるなり「きんもくせいのセカイ」だった。 毎年…

お迎えもたのし

幼稚園さんの娘は、今うんていをがんばっています。本当におサルな奴で、ついに先日「一本抜かし・手を交互に出してくバージョン」に成功しました。オメデト~{%キラキラwebry%} 昨日は久しぶりに園までお迎えに行ったのですが、さようならをするなり リュッ…

目標をたてて

仕事場の机の上に、だるまさんが置いてある。両目ともないままに、パソコンする私を ぐっ、ととにらみつけている。 これは一緒に仕事をしている方のものだけど、まさに『確たる目標』のないままスタートしてる自分そのままだな、と思う。 流れに乗ってばたば…