悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヂオの楽しみ

朝、テレビをつけない我が家では、NHK第一放送が定番です。ただでさえ子どもたちの仕度が進まないのに、テレビをつけたらたいへんだ。それに朝から、明るくもないニュースの映像なんか見たくない。 ラジオなら音量を絞ればよいし。 土曜・日曜にはいつもと違…

雪やこんこん

雪遊び~ 雪遊び~ 本日はまさかの休校日~ 娘たちは当然、「自宅学習」なんて無視して雪遊びしまくって 夜、宿題に泣いておりました(^-^) にわとりさんは動じず。平常心で餌をついばんでいました。わりに寒いの平気なのね。

本年のおせち&お雑煮

チョット遅くなりましたが、今年のおせち料理公開{%笑いwebry%} 今年の目玉は、娘たちが元日の朝、重箱詰めをしてくれたことであります。 ナンテン、松などを自由にとってきて、それぞれに詰めてくれました。 これで料理もなあ…手伝ってくれればなあ… それか…

紅白の影響で

歌番組のようなものを、普段みない我が家ですが、 大晦日の紅白だけは、たっぷりみました。 お正月になって、娘がおもちゃの眼鏡をかけて、黒い手袋をつけて、 なにを踊っているのかと思ったら「レディー・ガガ」だそうです。 「HEY!WOW!」と英語?…

キーワード

おととい見た夢の中に、ある方が久しぶりに登場したのですが、 同じ方から昨日お電話をいただいて、仕事場に来てくださいました。 それで、語って下さるのが 「やっぱり人のつながりだよ」ということと、 自然への回顧のお話でした。 昨年は、体をわずらうか…

鐘の響くとき

あけましておめでとうございます。 年末から、一日一言のメールマガジンを購読しているのですが その中で心に響いたものをひとつ。 ** 「鐘の響くとき」 美しいものに驚くこと ほんとうのものを守ること 気高いものを敬うこと 善いことを決意すること そう…