悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイダイズで考えたこと~

大塚食品のスゴイダイズ、という商品が好きです。これを使って豆乳ヨーグルトをつくると、じつにクリーミーでホエイの少ないものができます。 そしてこの商品、Amazonよりもどこよりも、近所のチェーン薬局が安いのです。 まとめ買いしたいのですが、いつ行…

動くための仕組みを作ろう / 心にとってのニュースは…

今朝起きたら、昨夜心に浮かんだことばと、読んだ本の1フレーズが蘇ってきました。ちゃんとアウトプットしておかないと忘れちゃうぞ、ということだろうから、書いておきます。 ひとつめは「動け、動け、動くための仕組みをつくろう」 物理的にも、心理的にも…

PDCAを回す速度について

PDCAサイクルとは、 、、Plan (計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善) を繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法. 毎日少しずつ新しいことをためして、小さな改善を繰り返していくことが、自己成長…

トレーニングハイクしてきた~満観峰

山の先輩との定例登山。お天気不安定なため、遠出を取りやめて 静岡近郊の低山ハイクにする。 ここは、36年前にはじめてのソロハイキングできたところです。高校生でした( *´艸`)山岳部の入部希望者がいなくて、ほぼやけっぱちで、名前に惹かれて登って願掛…

役に立ててよかったお話

人間、経験して五感に沁みついていることには同情心が湧くものだ。私の場合、たとえば頭痛がつらいと言われると、真剣に同情する。それから、投薬の聞き取りをしていて、父が飲んでいた免疫抑制剤の名をきくと、ちょっと心が震えてしまう。 今日は、近所に住…

6Bの鉛筆で書く 五味太郎

久しぶりに自由できもちのよいエッセイを読んだ。 五味さんの絵本には、自分が子供の頃出合ったような気もするし、育児の時期にずいぶんお世話になったような気もする。ひょうひょうと好きなものを好きなように描いているようでいて、でも自己満足感が匂って…

高速バスに乗ってみる

思い立って東京の娘を日帰りで訪ねることにしました。娘と、お昼を約束した友人へのお土産をカバンに詰めただけで、かなり重たくなりました娘はいつもこういう時にはスーツケース型のカバンを使い、絶対に背負おうとはしません。でも私は、気がついたらハイ…

思考体力をつけること、マイクロ行動を積み上げること

ウェブリブログから引っ越してきて、久しぶりに更新します。 その間に、子どもたちが成長して手が離れ、自分の生活様式も随分変わりました。子育てや山里暮らしをネタに続けてきたブログですが、これからは自身の成長のために、記録していきます。 月が替わ…