悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナシバを植える

昼過ぎまで家にいられた日。久しぶりにばあちゃんに電話をして、何か手伝ってほしいことはないかと聞いてみた。なんとなく気になっていた。 ばあちゃんは、ちょっと考えてから 「ヤマ(の畑)に連れて行ってもらいたいかもしれのう」と言った。 ヤマ小屋のそ…

切干大根づくり

畑の不揃いな大根たちを、やっと全部引き上げました。洗ってきざんで、無駄なく干しました!大地よ、今年もありがとう。 太めに干しあがった大根。家用だし無農薬だし、皮ごとで歯ごたえ十分です。煮物に最適。

ミュージカル「となりの魔女」@グランシップ!3月23日

娘の公演が近づいてきたので、告知させていただきます 通っているスタジオのオリジナル公演です。 今回が舞台初めて、という小学2年生から、 俳優になる夢を追って、今春音大にすすむ高校三年生までの共演です 娘は三人姉妹の次女役で、歌やダンスに活躍しま…

親こそ最良の医師 グレン・ドーマン

患者さんに勧めていただいて、脳障害児の治療に関する本を読んでいる。 脳障害児、脳障害を負った人々の治療の道なき道を、どのように模索してきたか。その方法論とは。私は専門的な教育を受けていないけれど、自分がマッサージやストレッチをする上でプラス…

2018雪景色

窓をあけると「えっ」と絶句してしまった。 高校生の娘は、登校前に雪だるまつくりたい!と猛烈に朝の身支度をはじめた。中学生はラインにかじりついて、「うわーみんな大騒ぎしとる!」「まだ暗くて映んない!」身支度の前にアイポッドはルール違反だっつー…

アイディア・ノートを持ち歩く

中学生のころ、美術の授業で「アイディア・ノート」という宿題が出ていた。無地のノート。週一回の授業の宿題として、デッサンが課されていた。画材は4Bの鉛筆のみ、何を描くかはまったくの自由。 大抵は授業の前日に、「しまった、かいてなかった」と、机…