悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの三昧・畑三昧

昨日の夕方は、早く帰って娘たちと散歩に出たら、 近所のおばさんに呼び止められた。 「なりっことりっこなんて、あんたっち食べる?」 ・・・なぞである。 おばさんについて、畑へ向かう。 「ちょっと気いつかんくて ほかしといたら大きくなっちゃって。こ…

遠足帰りに

遠足の日は、5時前に家へ帰れた。このごろは日が長いので、むすめっち二人と外へ出る。上の娘は「石切り」したいから河原へ行く!と言い出した。 ツバメやサギが低く飛んでいる。 最初は上の娘に、石切りに適した平たい石をさがしてほしいといわれた。それか…

四葉のクローバー

下の娘はこのところ、四葉のクローバー探しに凝っている。 先日、幼稚園で遠足の行事があった。アスレチック型の大型遊具もある公園に出かけたのだけれど、娘はほとんどお友達と遊ばず、クローバーの茂みを見つけてはしゃがみこんでいた。 見つかるのか?そ…

かぶとむしをいただく

近所のおじさんが、「今年もたあーくさんいるに、持ってくけ?」と声を掛けてくれた。 ええ、畑の堆肥場のカブトムシですよ。 去年は成虫になってからいただいて、幼稚園のお友達にも分けてあげたらずいぶん喜んでもらえた。今年はまだ幼虫だという。かえっ…

僕が僕であるために を 聴きながら

仕事場に向かう途中でコンビニに寄った。店内に入ると、レジ係の店員と男性客の話す声が聞こえた。 経緯はもちろんわからないけれど、どうやら客が機嫌を損ねているらしい。「そういう....謝るのが普通でしょ」と語気を荒げている様子だったが、ぼそぼそ…

縫い物

夕方、ちょっと思いついて髪飾りのシュシュ(っぽいやつ)を縫い始めた。午前中に会った知人親子の真似っこだけど。 そしたら娘っちも「やる~」と寄ってきて、端切れ布でちくちくしはじめた。娘たちは、ただ針と糸を使う(あるいは綿を詰める)というだけで…

恥ずかしかったこと

「しゃべる自動販売機」この頃ありますよね。施術所から一番近い自販機がこれです。 「ありがとうございます!」だけならまだわかるけど、時間帯によって朝は「おはようございます!」昼になると「午後もがんばりましょう!」なんて付け足されちゃう。最初は…

お茶摘みしました

友人の紹介で、6年、いや7年ぶりにお茶摘みしました。大きくてすがすがしいお寺の境内に集合し、隣に広がる尾茶畑で丸一日を過ごしました。 「一芯二葉」というけれど、最初はなかなか難しいものです。なれた方が2人で組んで、茶の木の両側から進んでいくと…