悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ!

久しぶりに?オットが私の顔を見つめるので 何かついているかと思ったら 「あのさあ・・・」 「ちょっとここんとこ(と、頭頂部を指差す)、薄くなってきたかも。 昨日思ったんだけど」 一日考えてくれましたか{%最悪webry%} そういえば先日、美容院でも「な…

応援に囲まれて

先日、大きなアートフラワー(造花)の贈り物が届いた。 学生時代に長くお世話になった、バイト先の奥さんからだった。 年賀状だけのやりとりになって久しいけれど、「昨夏開院しました」と書いたので気にかけてくださったらしい。お礼状を書こうかと思ったが…

ちきゅうおんだんか

東海地方でも黄砂が舞い、どんよりと曇っていた午後のこと。娘たちの習い事のために車を走らせていた。 ウォッシャー液を出してワイパーを動かしていると、 「あれ、もう雨降ってきた?」と上の娘に聞かれた。 「いや、黄砂だと思う。○○の嫌いな『地球温暖化…

味噌作り

さて、今年の味噌作りです。 ここ何年かは、友達どうし何軒か共同で、ミンサーのある家に集まって仕込んでいたけれど、 今年はそれぞれの事情で忙しいし。私も平日に時間とりにくくなったし。自分ちでがんばることにしました。 米麹を前もって買ってあったの…

疲れない体をつくる「和」の身体作法~脳に学ぶ深層筋エクササイズ

患者さんから、時々「疲れませんか」とねぎらっていただくことがある。 そんなときには、腕や指の力だけじゃなくて、全身の力を使っているので・・・とか何とか下手な受け答えをすることにしている。「大丈夫っすよう、自己管理も仕事のうちですから」と見栄をは…

施術所のミドリ

近所のホームセンターで「観葉植物用の土」を買ってから、整体の施術所に向かう。 施術室に緑は欠かせない。さいわい相棒さんが持ち込んだもの、友人や親族からいただいたものなど何鉢もあってうれしい。日当たりのよい時間帯、窓辺のアイビーの葉が透けている…

サイズの違い

娘の和太鼓教室の仲間と一緒に、発表会のときに身につける「手甲」(てっこう)を買った。和製リストバンドといったところだ。100円ショップでごまかしてもよかったのだが、刺し子の模様があってちょっとかっこいい。手首に巻いてマジックテープで留めるよう…