悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがシロップ作り

思い立って、しょうがシロップを作ってみました。 自分の体を使って、手を動かして地道な作業に没頭したくなるときがあります。 単純に土を耕したり 並み縫いを繰り返したり ただ草を抜いたりしたくなります。 台所に立って、ひたすらしょうがの泥を落として…

11月20日(日)大川収穫祭です!

大川地区8町内で開催する、秋の収穫祭が11月20日(日)に開催されます! 昨年初参加させていただいた 大川の一大イベント、 農産物や加工品がとてもお買い得!じまん市の比じゃないよ~。 そして小学生たちは、自分たちで企画して、さつまいものプリン…

蛇塚の秋祭り

10月の半ば、清沢地区の蛇塚・子の神社で秋祭りが催されました。数か月前に、秋祭りで古式神楽が奉納されるとお聞きしていらい、ずっと楽しみにしてきました。 久能尾を過ぎてくねくね道をずーっと登っていくと、ようやく家の影がひとつふたつ。神社へ入る一…

くるくる循環させたい

先日、庭仕事用の一輪車を買った。いわゆるネコ車ですね。 庭で刈った草がをトリがかき回して、鶏糞と混ざったりしているのを、こつこつと畑に運べば循環するんじゃないかと、やっと思いついたからだ。 野菜を収穫したら、畑にお礼で養分を返す。あたりまえ…

言いだしっぺは損なのか?

(「羊どろぼう。」糸井重里より) 阿波踊りでは、 「踊る阿呆に、見る阿呆」というらしいけど、 そこでは「踊る阿呆」になる人が、 たっぷりといるみたいで、ずっと阿波踊りは続いています。 歴史的に、人間という生きものには、 そういう特徴があるのかもしれませ…

親のエゴだ!

新静岡センターが「セノバ」となって新装開店した。 患者さんからチラホラと話をきくが、 えらい人出でレストランなんか入れないとか… エレベーターは混んでいるから、9階の映画館までエスカレーターで行ったとか… 人込みが苦手な私は、まったく行く気にな…

足袋をつくろう

足袋シリーズ第二弾。 先日、足袋をいただいた話をかいたけど、そのあと足袋繕いを教えてもらおうと思って、お邪魔してきました。 おそるおそる 破れた足袋をさしだすと、 「こんなのまだ縫ってはける。上等上等」 「こんなんなるまで良く履いたねえ」 「あ…

大きく小さく

二日前から、めずらしく上の娘が体調をくずしました。 オットも私も仕事がやりくりできずに、チョイ難儀しました。 今朝は「ほぼ復活」だそうで、 これまた珍しく、姉妹で寝部屋にこもって ごっこ遊びの最中です。朝ごはんをはさんで、まだ続いている。 この…

新入りワンツースリーフォー

ついに、ついに・・・ ちゃぼちゃんたちがやってきました。 しかも4羽(゚Д゚;) 写真はまだ、すみっこから出てこれずにいるようす。 赤鶏のデカ・チビが、なんだこいつらって顔でガン見してるのがおもしろかったです。 一日目は、小屋に入れ損ねて1時間、家族…