悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌づくり2018

寒も過ぎて久しいですが(*_*;また今年も今ごろになって、味噌を仕込んでいます。てか、やっとできました。 直前に、味噌づくりのプロと話す機会があって、 同じ材料でも、そのままの昆布・カツオ節と粉末にしたものとでは味が異なること、 手作り味噌を直前…

私の手に

年配の方を施術させていただくとき、「〇〇さんも私らん年になったら分かるよ」と言われることがある。 60過ぎるとガクッと・・・などと脅されることも(汗) 確かに、その年代になってこそ初めてわかることは多いだろう。それが歳を重ねることの勲章、人間…

ヤマザクラ 2018

ここ数日のあたたかさで、中山間地も一気に春が進んだ。今週末の静岡まつり・お茶まつりまで、桜がもつといいのだが。 ビビッドカラーの桃だのソメイヨシノだのと、春はいろいろあるけれど、私はやはりヤマザクラと、その赤みがかった葉と、雑木の新緑の組み…

四半世紀ぶりに、母校へ

袴姿で着飾った若者たちで、ごった返していた。思いがけなく、母校は卒業式の当日だった。 駅前のそばやで友人と落ちあう。年賀状のやり取りは続けていたが、顔を合わせるのはこちらも25年ぶり。ひょうひょうとした雰囲気が変わらない。お互いに、そうとう薄…

センバツ高校野球観戦@甲子園球場

出不精の私が、二日続けて新幹線に乗ることになった。子どもたちの活躍で、文字どおり東奔西走できるというのは、今しかできないことのひとつだろう。フトコロと体力を削る春・・・(遠い目) 球場と言えば草薙しか知らなった私には、甲子園は外観からしてや…

患者さんから教わる

整体という仕事を選んでよかったなあと思えることの一つは、いろいろな世代のいろいろなお立場の方と、しかも結構な親しさで接することができるということです。 先日は、90歳のお誕生日を迎えるというご婦人の、そのお誕生日祝いとして参上しました。 「お…

27回忌を終えて

父の27回忌を、家族のうちうちで終えた。菩提寺でお経を読んでいただいて、お墓に塔婆と線香を立てて、家に戻ってお寿司を食べておしまい。 まずは、母が主になって取り仕切ることができた、その健康も含めて感謝。それをねぎらいたい。 四半世紀経ったな、…

「いただきます」みそをつくるこどもたち上映会@コミュニティホール

最後の一枚のチラシなもので、シワシワでごめんなさい… 上映会の協賛をされている 静岡の「楽しみそ」さんから、ご紹介いただきました。これはもう・・・観に行きます、みなさん熱い思いで、全国に上映会の輪が広がり、波が打ち寄せて?いるようです。 You a…