悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文字かきはじめ

上の娘がまだ赤ん坊のころ、商店街で、小学生の子どもと母親の二人連れとすれちがった。 子どもの手にはま新しい 書道のフェルト下敷きがあって、いかにも買ってもらった帰りらしかった。 自分のうちに小学生がいて、書道のフェルト下敷きがある、というのは…

きゅうりとお抹茶

おとなりのおばあちゃんから、3日に一度の割で きゅうりをいただく。 何度も書いているが、ありがたい。みっちりと実の詰まった とりたてきゅうり。以前記事にしたときのKさんのお勧めで、我が家でも味噌を付けて食べるのが定番に加わった。 大きく大きく育…

杏仁豆腐のケーキ?

下の娘のリクエストで、ケーキを作ることになった。 これまで娘たちのリクエストに応えて、なんとかチョコレートケーキや二段ケーキを焼いてきたわたくし(ホホホ)。さ~て今度は?と、作成数日前にたずねた。 「どんなケーキがいい?」 「えーとね、杏仁豆…

田んぼの風景

自転車ででかける。 田んぼの稲はずいぶん伸びてきた。長雨のあとのおひさま、ありがたいのは人間ばかりではないのだな。ここぞとばかりに葉を広げているのだろう。 下の娘が、「なんだか田んぼが、新しくなったみたい」と言った。かくも稲は、日々生長して…

こぶたのブルトン

今日も娘のリクエストで プールに行ってきました。だらだらと出かけるのが遅くなり、着いたのがお昼になったので ガラすきの状態。思い切って私も水着になり、真っ白プクプクな二の腕を紫外線にさらす。 しばらくは浅いプールでちゃぷちゃぷしていたものの、…

なつやすみ

幼稚園行事が 無事終了しました(やれやれ~)。 さあ夏休み。 来年は小学生になって 自分の世界をどんどん広げてしまうだろう娘とも 遊びまくりたいし 自分の勉強もさぼりたくないし 行事の準備にかまけて さぼっていた家事もたまっているし 忙しい夏になり…

我が家のブーム:サトウハチロー

図書館で借りてきたCD「サトウハチローの詩ごころ」が大ヒットしてます。 先日遠出するときに、車の中で聴こうと何気なく借りたのですが、これが面白い。私からしても「レトロ~」な雰囲気でいいのですが、娘たちにもユーモラスなようです。 下の娘はともか…

降らないで

今日はいよいよ、準備してきた幼稚園行事の日です 天気が気になって、5時に起きてしまいました(;´Д`)ノ 朝ごはんのとき 「なかなかおひさま出ないねえ。さっき薄日が差したんだけど」というと、 ちちが「これくらいでよしとしたほうがいいよ」といいまし…

夕飯時の会話

おかわりしようと炊飯器のところにいたら 下の娘が「一緒にする~」と寄ってきた。 見ると、Tシャツのお腹にごはん粒が点々とちらばっている。片手にお茶碗持って立つ姿は、なんというか、まんがみたいだった。 「まんがみたいだねえ」というと、 「まんが?…

本日のいただき物

はっきりしない天気で、どこにもでかけられずに家で遊んでいたら、近所のおばさんが、きゅうりを2本くれた。庭で取れるが、なかなか食べきれないと言っては ときどき下さる。 食べる~食べる~と娘がうるさい。 包丁を出すのもめんどうで、2つに割って分け…

今年初めてのプール

上の娘の水泳教室が無事終わった。かわいい終了証もいただいてきた。 支えてもらえばクロールの真似事ができる、ぐらいまでいったのだが、娘としては、練習よりももっと「遊び」をしたかったらしい。帰り道で、「また自由のプールしに来たい!」と叫んでいた…

とべカブトムシ

去年の11月から育てていたカブトムシの幼虫が、成虫になった。 ばんざーい。 育てていた、といっても、小さめの水槽と腐葉土を準備して、乾かさないようにしていたくらいなもの。玄関の場所ふさぎにはなっていたけど、何の手間もなかった・・・ときどき娘が、…

とんぼしょうねん

けんかばかりしている娘たちに業を煮やして、「散歩しよう!虫取り行く人!」と声をかけました。 虫取りあみは 去年破れたままになっていたので、かわりにたもを2本(重いっちゅーの)。そして虫かご。 折りよく、土手を越えた河原には とんぼがぶんぶんと飛…

むんむんあついひ

庭のにがうりが花を付けはじめました。娘と外を眺めていたら、黄色くて大きなちょうちょがやってきて止まりました。 「”すばらしくおおきなちょうちょ”がとまったねー。むんむんあついひと、いっしょだねー。」と話をしました。 むんむんあついひ(こどもの…

庭遊び 7月8日

午前中からさんざん、友達と体を動かして遊んだのに、3時過ぎに帰ってもまだ 家に入りたがらない。 庭ではコスモスが満開だ。ひまわりも大きく背を伸ばして、やっと蕾がついた。 その陰に隠れるように、おしろいばなも大きくなってきている。もうすぐ色水遊…

初めてのお泊り②

翌日、娘はまた、にこにこしながら幼稚園の門を出てきた。 ははに飛びついて泣く・・・なんてことはなかった。もちろん。 一番最初に口をついた言葉は、「お泊り楽しかった。」だった。 先生にお礼を申し上げたら、 「○○ちゃんうんとがんばってましたよ。おう…

初めてのお泊り

上の娘が幼稚園の関係で、一晩お泊りすることになった。 ひとりでよそに泊まるのは 親戚など含めてもはじめての経験で、こっちがどきどきモノである。なのに、当の本人はけろっとしたもので、けっこう楽しみにしている様子だった。友達と夜まで過ごす、一緒…

こもりうた

小さいお子さんがいる家庭では、子守唄を歌って寝かしつけているおかあさんが 多いと思います。 自分自身は、あまり歌ってもらった記憶はありません。寝つきの悪い子どもだった私は、「どうしてオトナは、おやすみって目をつぶったら、すぐに寝られるんだろ…

巻きひげのフシギ

庭のにがうりが、大分伸びてきました。 プランターで育て、園芸ネットを這わせています。いかんせん貧乏性なもので、どうしても間引きが遅れてしまい、ネットの下部はジャングル状態・・・巻きつき巻きつかれ、いいんだろうか。 にがうりを育てるのは初めてです…

スタンドはまだか

先日遠出をしたときの話のつづき。 帰りの車中、ガソリンが残り一メモリになった。大きなサービスエリアがあったが、娘たちが調子よく歌を歌っているので(ザ・ブームの『極東サンバ』家族で楽しめる唯一のCDである)スルーすることにした。何たって先が長い…

にこにこかあちゃん

用事で数日間、家族で出かけていました。 長い旅行をするのは初めて。移動時間がが長いのは 子どもにとって大きな負担です。 まぁーだ?まだ着かないの?という二人の攻撃に悩まされました・・・ 今回考えさせられたことがいくつもありましたが そのひとつは…