悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のひだまり

いや、私はただ、娘のズボンの膝に穴が開いたから、当て布をしようとしただけなんですよ。 それで10センチ四方のパッチワーク用の布が入った缶を渡して「好きなの選んでね」と言っただけなんです。 なのに姉妹で広げて 30分以上も迷ってるし(゚Д゚;) 。 お店屋…

伝説の腹話術師/Dick Weston

いっこく堂さんの動画を検索していて、こんな素晴らしいのを見つけました(^-^) 文句なく面白い!

どんど焼き

年明けのある日、焚き火をしたい、と娘たちが言い出しました。 お目当ては焼きいもに決まっているのですが。 庭でじかにたき火ができるなんて、幸せなことです。剪定枝や落ち葉をかき集めて、鶏の運動場のまんなかで火をつけたのですが、鶏たちは知らん顔で…

あいさつ考 2

先日あいさつの話を書いて、たくさんコメントをいただきました。その後ぼちぼちと、コミュニケーションということについて考えております。 施術所の周りをウォーキングするとき、今日はあいさつをテーマにするぞ!と決めてみました。かなり勇気が要ったけど…

あいさつ考

マチの施術所の近くを歩いていたら、鳶職の服を着たおにいちゃんと、すれ違いざまに目が合って「こんにちは~」と言われた。 ちょっとびっくりしたけど「こんにちは」とゴニョゴニョ返した。それから,えがおがなかったなと後悔した。 それでも気持ちよく挨拶…

元日の朝

大晦日はすっかり夜更かししたので、元日の朝はゆっくりでした。はじめて除夜の鐘をついた娘たちと、一日お蕎麦でてんてこまいだったお父さんは、布団の中で夢の中。 鶏の世話をしようと小屋を開くと、一羽はいつもどおり、すぐに運動場へ。でももう一羽はウ…

娘たちのクリスマス

娘たちの冬休み。ビッグイベントはつづきますが、まずはクリスマスですね。娘たちは家族のカレンダーにサンタさんの絵まで書いて指折り数えています、上の娘なんか、そのあまりの素直さに愕然とするくらいです。 たまたま前日に、ご近所さんで薪ストーブを見…

おうちばき活躍中

冬場の靴下には、いつもモヤッとしていました。綿のものだと冷えるけど、パイル地だと、毛羽立ってひと冬でだめになってしまいますよね。ヘビーローテーション必須だし・・・。 あったかボアのスリッパもよいですが、とくに子供はあっちで脱いで、こっちに散…