悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリ咲かせよう運動2017 その4

たぶん今朝だと思うんだけど、7つ咲きました。 どこまで咲くかわからないし、花粉で汚しあってしまうかもしれませんので ご覧になりたい方はお早めに(^_-)-☆ やはりヤマユリは大川の宝もの

ヤマユリ咲かせよう運動2017 その3

大川地区で、今年一番の群落が花盛りとなりました。まだ開き切らないおしべの初々しさと、漂う香り。 道行く人も、気づいているご様子もありうれしいです。 そしてもう一つ気づいたこと 湯の島集落のものは、Nさんが何本も丈夫な支柱を立ててくださったので…

みっとろろ VS ぼっこ、うっちゃったか?

「この間、おかしなことがあっただよ」と、ばあちゃんがさっそく切り出した。 「みっとろろと、ホトトギスが、一緒に鳴いただよ」 ほおーそうか、ととりあえずあいづちを打った。 さて、これには解釈が必要だろう。 まずみっとろろとは何か?このあたりの方…

ヤマユリ咲かせよう運動2017 その2

さて、このヤマユリは突然変異なのか? つぼみがなんと50以上もついています。 よく見ると茎が平べったく、先端で2つに分かれています。「こんななのは見たことないなあ」「いや、もうちっとこすい(小さい)のなら、昔諸子沢で見たけーが」と、年寄りが話…

ヤマユリ咲かせよう運動2017 その1

今年も咲きそろってまいりました、大川地区のヤマユリ。 鹿の葉っぱ、つぼみの食害に悩まされつつも、残ったものが力強く咲いてきています。 坂ノ上、日向では開いたものが増えてきましたねー 目線よりも高い位置なので、意外にみなさん気づかれていないよう…

静岡市民ミュージカル「川の流れのオルゴール」

川の流れのオルゴール この夏、娘が20数名の仲間たちとともに そして多数の大人の役者さん・裏方さんとともに 作り上げていく、物語です 娘は悩みながら、楽しみながら、作品を通じて大きくなっていきます。 先日、脚本を書かれたトーマス・オマリさんのお…