悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家登録、出そうです!

最近地域関連の記事ばっかり続いてますが(^_^;) 速報、空き家情報一つ追加で出そうですよ~ 昨日お話してみて、感触の良い方がおり、支援員さんに情報を伝えました。 「お父さんとも、最近ちょうどそんな話をしていたの」といわれました タイミングってある…

伊豆のなんとかさんへの手紙

近くのお店に、移住先の下見だといって、お客さんがあったという。 まだあちらこちらを見て回っている段階だし、時期を決めているわけでもないけれど。 でも、大川地区を見に来てくれたきっかけが、オクシズの「移住者の生活記録」だときいてびっくりした。…

ギリギリ感のなかで考えていること

たっぷりしたズボンをはいて、近所の家に行ったら、そこのおばさんに 「めずらしい、マチの人がモンペ履いてる」と言われた。 マチの人か・・・と、軽くうなだれる。 移住促進の会議の場で、私の目の前で、 「でもなあ、もといた人間が出て行って、移住者ば…

畑の主?

このー木なんの木気になる木~ 答えは・・・ゴボウでございますヽ(´o`; オイオイ 掘り損ねて、そうだ種をとろう、とおいておいたら、こんなになってしまいました ゆうに身長をこえて、このうえ更に花芽をつけるかと思うと、どうなるもんだか。 うちのはたけの…

お茶を売ってみたのだ

市内の介護施設さんで、大川地区の野菜・加工品を施設PRに使っていただきました。 大川の加工所3店舗に協力してもらい、にぎやかに聖プレミアム商品など準備して・・・ 私はこれ一番事業の部員としての参加。はじめて、お茶の試飲販売に挑戦{%キラキラwebry%…

ぎんなん強し

秋にぎんなんをたくさん拾ったので、 川砂に埋めておいた。 箱に入れて、庭のすみにおいておいたんだけど、 今朝ふと見たら、たくさん芽がでていた。 それが小さいけど、ちゃんとイチョウの葉っぱなんだよね~。 ぎんなんも、どんぐりも、ちゃんと命なんだよ…

やまゆり成長中

庭のやまゆりが、ここまで育ちました 今年は無理かもしれないけど、だんだんに強くなって、大きく花を咲かせてほしい さて、どこに植えましょうか。 里子で育てて、増やしてくれるヒト募集中。 大川街道のあちこちにも、やまゆり伸びてきましたね 今年は去年…

ニャーの効能

先日の食卓にて。けんかというわけではないけど、 「それは○○だったのに…」 「いや、そういうのは先に言っといてくれないとわかんないじゃん・・・」 というような会話がはじまりました。まあ、よくある光景ですよね。 ちらっと様子をみながら、黙々と箸をう…

夏のわくわくバザー in 小梳神社

大川元気プロジェクトの記事を転載します↓↓ 出店しますよ~私も行きます!ぜひお越しください♪ 大川地区では、昨年8月福島からの保養ツアーを民泊で受け入れ、思いっきり清流・藁科川での川遊びを楽しんでもらいました。 さて、今年も受け入れ準備をすすめ…