悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな刺繍に感動!

ご近所さんからいただいた、お弁当袋 あまりに味がある刺繍に、目が釘付けになってしまいました 息子さん用に、作ったものらしいですが 「おとうさんのズボンの裾上げしたのなんだよね」なんて正直に言われて、大笑い 娘が幼稚園の頃には、スモッグやエプロ…

ヤマユリの種あつめ 2017

今年も川根のNさん宅で、ヤマユリの種をたくさんいただいてきました。 本来は、今の時期こんな風に種をつけています。大川地区では、花が咲いた後は道草刈りで刈られてしまいます。増やしていくためには種をつけるまで残しておきたいところですが・・・。 そ…

自分で自分の主治医になる

(ある講座の、講師文章より) 病態は一人ひとり異なります。二人として同じ人はいません。 だから、画一的な治療をしてもうまくいかない人も多い。 「平均的な患者像と、それに対する最大公約数的な治療」をお答えしても、本当に役に立てるのかなと思う。 一…

ラーメンは“ポップス” 葉加瀬太郎 音楽家のひとりごと

11月21日 静岡新聞夕刊 (前半略) ラーメンには各地の歴史や地域性があり、色々なアイデアが盛り込まれ、バラエティーに富んでいる。そばはベートーベンのソナタをどこまで追求していくかに似て、そばを打ち続けて極める世界だが、ラーメンはポップスみた…

さつまいもの収穫2017

今年は仕事を言い訳にして、ぜんぜん畑仕事ができていない。今はそんな時期だからそれでいいんだと思ったり、でもやっぱりここにいるからにはと思ったり、気持ちがフラフラしている。 フラフラしても育ってくれるサツマイモには頭が下がる。固い土を押しのけ…

七月豆(または 土用豆)

思いついたことがあって近所のHさんを訪ねた。思いついたことは実現しなかったけれど、Hさんは「まあ上がって」と招き入れてくれた。 コーヒーを入れて、 作りかけの刺繍の構想を語り、 まだあたたかい手作りこんにゃくを薄く切って、 いちじくの甘煮を、味…