悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親はさぼらず

小学校に上がるころの息子さんは、「立たせていてもぐらぐらするほど」頼りなかった。と、ばあちゃんは懐かしそうに目を細める。ほれ、しっかりしてよと靴下を渡そうとすると、「足をひん出した(差し出した)」もんだと。 ばあちゃんにもそうした、若い母親…

田んぼ活動 なんとか草取り

遅れながらも草取りです。 午前のうちにと、3時間半集中して田んぼに入ったら、クラクラしてしまいました(^_^;) やはり水分補給は大事ですな・・・。

夏休みの定番、といえば

読書感想文。といいたいところですが 読書感想「画」というのがあるんですね。 昨年にひきつづき、「これ読んで。協力して!!」と言われ(命令)、 ハイハイと読んでしまう、しがない母であります。 その本のどこを切り取って、どんな印象を描くのか?と、…

一本の鉛筆

先日、リトアニアの少女合唱団『ウグネーレ」コンサートがあざれあで開催されました。たぶん、娘たちと同じような年齢なんだろうなあ。あどけない笑顔と民族衣装がかわいらしいですが、もちろん、国を代表して来日するような団体。すばらしい歌声を堪能する…

2015川遊び

あんまり暑い日、子どものリクエストで1時間だけ川に行く。 タープもバーベキューセットもなし。タオルと水筒、お楽しみお菓子を少々のみ。 大荷物を持たずにちょっとだけ川遊び。贅沢な遊び方ができるのは、山里ならではでしょう。 ジャブンジャブンと飛び…

昨日までと違う夏

2週間ぶりに田んぼの草刈りに行きました。あいかわらずのさぼり農業ですが、Mさんはやさしい。早めの休憩を心がけてね。と、コーヒーを入れてくれました。 「今日は、昨日までの夏とは違う感じがする」と、ハッとするようなことを口にします。 毎日、天気と…

2015梅の土用干し まっさいちゅう

やっと梅を干しています。 3日続けて干せる日はない・・・と、ぐずぐずしているうちに、仲良しのばあちゃんたちは何日も干しています。紫蘇の汁につけては干し、つけては干し…種の芯まで赤く染めるのであります。 ずっとつけているより、一日でも干しなさい…