悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2008-01-01から1年間の記事一覧

いただきもの

患者さんから、ちょっとしたお土産をいただくことがある。はじめて旅行のお土産をいただいたときには、かなり感動した。「そうだ、あのヒトにも買っていこうっと」と、ちょっと思い出していただけたと思ったら、ばかに喜んじゃって、逆に恐縮されてしまった…

思ってもみなかった自分

20代のころ、圧迫骨折を経験した。レントゲンに映し出された私の背骨は、竹のように積み重なったうちの一部が、見事に台形になっていた。 その「科学的な」証拠は強烈だし、整形外科医は「一生治りません」といった。だから私も、そうなんだなと納得した。 そ…

オーブン!オーブン!

もうすぐクリスマスですね。プレゼントが悩ましいです。 「まほうのステッキがほしい」などという娘のたわごと(しかも本気)はさておき・・・ クリスマスを言い訳に?欲しいものがありました。それはオーブン。 今年の夏前、数年間活躍してくれたオーブンレン…

12月7日 外遊び

冬晴れの午前、久しぶりに娘二人と散歩に出た。 第一の発見はユリの種。ユリはドライフラワーのように熟しきって、なお娘たちの身長以上に背を伸ばしていた。タネを風に乗せるためだろうね。こまかく震わすと、ひらひらとタネが舞っていった。 土手に上って…

日常のあるシアワセ

仕事帰り、消防車が出動していく場面に、ちょうど出くわした。 ほどなく救急車に追い抜かれた。 この先だんだん町外れに近づくけど、まさかウチじゃないよな。山間部も含めて何件ぐらいあるんだろ、可能性は何万分の一だろう。いや、まさかね。そう思いなが…

出題として・・・?

小学二年の娘が、国語のテストを持ち帰ってきた。 さて右の問題に注目です。見えるかなあ。 絵に合うように、点(、)をひとつつけましょう。 古典的な出題内容はともかくとして、 この絵は、どうよ? センスに脱帽です。(はは)

つながるいのち

仰向けにくつろいだ患者さんに、体調いかがですか、と声をかけたら、 「上等です」と返ってきた。 上等はよかったですね。食べ物なんでもおいしくいただけますかとたずねてみると「ええ何でも」と、これまた即答。たがいにクスクスと笑いあった。 それで思い出…

初めてのフェルト手芸

ある日、上の娘が「何かぬいものしたい!」と、それはそれはアバウトなことを言い出した。 あまり相手にしなかったけど、図書館で『コドモと楽しむ手芸』の類の本を物色していた。 そのうちまとまってきて、「フェルトで何か作りたい!」ちちが仕事上使ってい…

一つ一つがだいじ

こないだの日曜日、家の近くでこどもたちと遊んでいたら、仕事中の隣人とあった。 彼も同年代の自営業者で、「このごろ見かけないねえ。忙しいの?」などとお互いの近況を話した。 いくつか仕事が重なり、「来週の金曜までがヤマだな。寝る暇ないよ」とのこと…

やっと日曜日

昨日は9時から5時までノンストップではたらいた。 カロリーメイトも食べられなかった。朝買った缶コーヒーの残りを飲んだだけだった。 今朝、あさっぱらから娘たちの不手際が気になって、おこってばかりだった。 「どしてこんなにイライラするんだろ」 「疲れ…

夢の中で・・・

更新が滞っております。年に二回の整体研修会の、準備と報告書関係に忙殺されているのであります。それは言いすぎか・・・。でも、日々の整体を終えるともうそれだけで、もうすぐ四十路のワタシ、グッタリなんだもーん(涙) 小ネタをひとつ。 先日の夜、下…

写真をもらったよ

パソコンにママ友からメールが入った。先日幼稚園であった行事の写真が、添付してくれてあった。 この日私は仕事で出られず、おねえちゃんが代わりに参加して、話をきいただけだった。 約束していたわけでもないのに、出席できなかった私を気遣ってくれたの…

ほっとき野菜 にんじんの巻~♪

久しぶりに家にいる日中、庭の整理をした。 植えたまま、間引きもしないで伸びてしまったにんじんの葉っぱ。長い間、どうにかしなきゃな~と横目でにらんでいたけれど、ふと生い茂る葉をのけてみたら・・・ 押し合いへし合い、ちゃんとにんじんができていた{…

ガソリンスタンド考 その2

そんなことを考えた 仕事場からの帰り道、事件は起きた{%最悪webry%} 原付のライトが切れちゃったのだ!上目も下目もつかない。大通りを外れた住宅街は真っ暗。トロトロと走って、ようやく一番近くのスタンドに入った。 「そりゃウチじゃ直せないなあ。電球…

ガソリンスタンド考

近所のガソリンスタンドの広告が入った。何でも給油カードを作ると、特典として一ヶ月間リッター6円引き。その後も3円引きになるという。 クレジット機能付のカードを増やすのはためらわれるけど、リッター3円は大きい。いろいろ考えたけれど、結局作らない…

テレビからひろったこと

またまた例によって「プロフェッショナル~仕事の流儀」からですが 先日の夜は、人工心臓の開発と普及に人生をかける女性のお話でした。 「困難なときほど、それをスプリングボードにして、先を向いていく」という姿勢にひかれました。難しい局面にさしかかった…

さて何歳でしょう?

幼稚園の娘との会話。 「◎◎先生って何歳かなあ」 「先生にきいてみればいいじゃん」 「だって、どうせ内緒~っていわれるもん」 そこで母はワルヂエを授ける。 「そしたら『なにどし?』ってきいてみればいいんだよ?」「え~~」 そしてその会話のことを、すっかり…

たまには・・・

たまには厳しいことを他人から言われて、凹んだほうがいい。 言われないで、黙って離れていかれるよりも、ずっといい。 そう分かってはいるものの、実際に「あなたはこんなところが未熟なのよ」と直球を投げられると、ズシンとみぞおちにこたえるぜ。 そんな…

かずを数える

娘たちが自転車・一輪車を練習している、という話を先日記事にしました。そのうち飽きるでしょ、とは思うのだけれど、今日も今日とておつきあいしてきました。 下の娘が、足をつかずに乗っていられる時間を長くしようと、ずっとその間 数を数えているわけで…

名前を知らない店員さんへ

朝おきてから、全開で朝食の支度。娘たちの登校・登園準備と送り出し。その間に洗濯。そう思えば出勤時間。気づいたら自分が食べてなかった、なんてこともしょっちゅうだ。 だから仕事場ちかくに「99ショップ」があるのは助かる。ここに飛び込んで、カロリ…

あなたならできる

以前こんなことがあった。 ある友人と、はじめて深い話をしたときのこと。そのころの私が抱えていた悩みを、友人も何年か前に通過していた。そのことを打ち明けてくれた後、友人はちょっと控えめに、でもしっかりと私の目を見てこういった。 「どうだろうね…

アラフォーの手習い?

このごろ 夕方に時間があると、近所のDIYの駐車場にかよっている。以前「後ろ向きに歩こう」と記事に書いた、あの駐車場です。 目的は・・・上の娘の一輪車・ならびに下の娘のワッパ無し自転車の練習のため。 二人ともだいぶ上達してきたので、練習が楽し…

整体師のむすめ

幼稚園の娘がお弁当の日。朝の支度をしていたら、思い出したように娘が言った。 「こないだのおべんとうの日さあ、 暑いのに、おかあさんお茶あったかいの入れるんだもん。 だから整体師っていうのは、だめだな~って思っちゃった!」 がーん{%最悪webry%} …

人生で手に入れたいものはたくさんある。だけど、何もかもを得ることはできない。 そしたら優先順位があって、これだけは断じて守りたい、というものを守って生きていく。 言葉にすればあまりに当たり前のことだが、苦しみながら そういう選択を実際にすると…

今年もきんもくせいが

仕事場との往復は原付バイク。数日前の夕方、橋の上でふと花の香りが漂ったような気がした。?そういえばひがんばなも終わりに近い。いや、でもまだ見かけてないし。 そう思ったのだが翌日の朝には、雨戸を開けるなり「きんもくせいのセカイ」だった。 毎年…

お迎えもたのし

幼稚園さんの娘は、今うんていをがんばっています。本当におサルな奴で、ついに先日「一本抜かし・手を交互に出してくバージョン」に成功しました。オメデト~{%キラキラwebry%} 昨日は久しぶりに園までお迎えに行ったのですが、さようならをするなり リュッ…

目標をたてて

仕事場の机の上に、だるまさんが置いてある。両目ともないままに、パソコンする私を ぐっ、ととにらみつけている。 これは一緒に仕事をしている方のものだけど、まさに『確たる目標』のないままスタートしてる自分そのままだな、と思う。 流れに乗ってばたば…

稲刈り後の田んぼで

おとなりの田んぼ、今年も無事に刈入れがすみました。夕暮れ時には、稲の香りがここちよいです。はとやすすめが、落穂を狙ってかまびすしいです。 今朝 私が靴を洗っている間に、「裸足になってもいーい?」といういつもの一声が。 「いいよ」 「わーい、もみ…

ホットケーキにお絵かきしました

先日「ホットケーキ朝ごはん」という記事で、友人がコメント欄にレシピを入れてくれました。しかしすごいページ閲覧数になっているな。 このレシピをつかって、今朝はこんなホットケーキをつくってみました~。形が悪いのは、悠々闊歩なのでご愛嬌ってことで…

虹がかかったよ

先日の早朝、土手を東に向かって歩いていたときのこと。 前から歩いてきた男性に、すれちがいざま挨拶を交わそうとしたら、不意に「虹が・・・かかってるよ」と話しかけられた。 えっどこですか?と足を止めたら、なるほど、男性の指差した先に短く虹が見えた…