悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらはきゅうり

さて、先日種まきを記事にしたきゅうりですが、いよいよ定植どきを迎えてしまいました。しかし畑を借りられる状況が、なかなか整いません(涙)まあ、何もかもうまくいくというわけにはいくまい。 というわけで、朝顔のネットに間借することに。 朝顔は、下の…

めざせピンクフラワーガーデン

引越し当初、庭の東側をがしがしと耕して(開墾?)花壇をつくった。友人がくれた花の種を植えたものの、すぐに時ならぬ氷雨にやられまして{%げっそりwebry%}なかなか芽がでてきませんでした。 苦節はや3ヶ月 地味~に草取りしていたら、だんだんと芽がそろって…

日曜日の過ごし方

たまには日曜日、家族でゆっくりすごしてみよう。食卓を囲みながら、どこに行く?と話し合いを始めたが、いやーまとまらないことまとまらないこと。地域探検をしたいオヤ、プールだ水族館だボール投げだと騒ぐ子ども。人ごみギライな私、おマチへいきたい娘…

読み聞かせにいってみました

小学校で読み聞かせの会がありました。2週連続でお話グループさんが来て下さり、保護者の方もどうぞ、とお誘いがありました。 一週目の後、娘がおもしろかったといっていたので、見学に行くことにしました。 今始まったところですよ、といわれて教室に入ろう…

ホームページスタート☆

いよいよ、静岡市の、中山間地地域紹介ホームページが始動しました。 これからそちらのページにも、地域との交流や自然のこと、暮らしのことなどを、書かせていただくことになります。 (地域を良く知るものとして、ではなく、新参者としての視点から) 悠々…

草抜きにマナブ

庭の草が勢いを増してきてます。ヨモギ、ギシギシ、スイバ、クズ、もちろんセイタカアワダチソウ、などなどなど…ドクダミの葉っぱが見る間にすいすいと伸びだし、花もついてきました。「ふふん、来たな」本格的な夏を実感します。抜くと匂いがつくんだよね~…

事件ですか事故ですか

梅雨ですね。かなり強い雨が降っていた、帰り道でのことです。ちょっと見通しの悪い箇所で、がけの斜面の木が倒れ落ちていました。道路の片側半分を覆っています。 「おっ」と避けた程度で済んだのですが、真っ暗になる時間帯まではもうすぐです。車がちょう…

後支えになる

娘たちは和太鼓サークルに参加している。入ったばかりの下の娘は、まだ曲も覚えていないものが多いが、元気が取り柄だ。上の娘はそろそろ中核メンバーに入ろうかというところで、横笛への挑戦や打ち方の完成度が求められる段階に入ってきた。 お祭りに参加し…

未来の整体師

ある夜、下の娘がとつぜん語り始めた。 ○○ね、大きくなったら整体師になるよ。 そしたら、おかあさんがコッたときとか、おたがいにやりあいっこできるでしょ。それからさ、さいしょおかあさんが行ってて、あとから○○が早めにお昼ご飯たべていったらさ、おか…

ホタルその2

明日から本格的な梅雨空になりそうだったので、夕食が終わってからまたまたホタルを見に行ってきました。何箇所かみて回りましたが、やはり夜の沢筋は独特の怖さがありますね。 陸生のホタルを林道の則面にみつけて、場所を特定しようと顔を近づけていたら、…

もうすぐカメルーン戦

ウチの娘が、にわかサッカーファンになっている。 学校で情報を仕入れてきては、「○○ちゃんが『△△選手はもう落ち目だね』だって」とか、「■■先生が、カメルーンは守備が『てうす』だって言ってたよ」などとうるさい。新聞の記事をくいいるように読んだりもし…

蛍のはなし

隣の小学校区で開催された、蛍の観察会に参加してきました。 小学校に集合し、説明と注意事項のあと、山あいの沢筋まで車で5~10分程度。棚田と沢にホタルが飛び交う姿は幻想的でした。何度みても毎年みても、やっぱり蛍は美しいね。 子どもたちのために活動…

ハタケクラブ 6月報

幼稚園の仲間で続けているハタケクラブ。娘の卒園後も月イチ程度で、持ち主さん(ママ友達のご実家)に甘えつつ続けさせていただいています。お世話になっております! 6月の活動は ・にんじん、じゃがいも、たまねぎ、そらまめの収穫 ・さつまいものつる挿し …

★かごのお話 続報★

かごを編むお話の続き。 おばあちゃんとお話したところ、クズのつるで編むのは秋口の、つるが茶色くなってからのほうがよいそうです。「じゃないと『やせて』、スキマが空いちゃうからねえ」なるほどなるほど。山で栗が取れたころ、おすそ分けに使うとか。「…

今年も梅を漬けました

スーパーの産直コーナーに青梅がでてました。季節だね~。4キロ購入、娘たちとぷつぷつと穴を開けて、今年も梅シロップを仕込みました。 消毒と呼び水がわりに酢をたらして、上下を何度かひっくり返します。 「明日の朝にはきっと、おつゆ増えてるよ」「ほん…

かご作りの試作品

クズのつる編みのために、「エコラタン」という素材での籠作りに挑戦してみました。 まず編むこと自体になれてみようと、作り方と首っ引きになりながら悪戦苦闘・・・あちこち洗濯ばさみとボンドまみれになりながら出来上がったのがこちら。ネットでは写りが…

きゅうり・よもぎ

「苗半作」という言葉があるとか。良い土で種からまき、丈夫な苗を作ることが、その後の収穫のだいじな礎とういことですね。なんだか子育てにもつうじるようで・・・あっ耳がいたい。 はじめてきゅうりの種をまいてみました。 「こんな白くてうすべったい種で、…

くず遊び

先日、近所のおばあちゃんにクズの籠編みを教えてもらう予定です・・・と書きましたが 私以上に、小学生の娘もやりたがっております。 昨日は隣の空き地で「そろそろ延びてきたねえ!」とクズで遊んでいました。自分でできるのはここどまりですね。もうちょっ…

コレなんでしょう

道脇に ちょこんと置いてありました・・・ 以前住んでいた地区のお寺さんで、ご不浄の祀られているたてものがあったのですが、そこによく似たものが鎮座していたのを覚えています。素敵すぎる。。。

ただいま

通勤時間が長くなったおはなし。 原付バイクまたは車で通う。確かに50分超の通勤時間は長い。雨の日などつらいが、年間を通して通ってみないと本当の大変さは分からないんでしょうね。 引越し当日から雨、霧の洗礼を受けた。山あいの道なのですれ違いに気を…

モリアオガエル

山間地に引っ越して、これまであまり聞かなかった生き物の声を耳にすることが多々あります。そのひとつがモリアオガエル・・・小学校にも泡状の卵塊がぶらさがっていて、娘はぽとりとオタマジャクシが下の池に落ちるところまで目撃したとか。まあ!うらやま…