悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね

娘二人と お散歩です。 ははの用事をすませたいからと 家の中で遊んでいると、ちらかしたりケンカしたりで、怒って(しかって、ではなく)ばかり。我ながらいやになってしまうので、天気が許す日は外が一番です。 春まっさかり、タンポポも大分首をもたげて…

5歳児との対話 その2

夕べ お布団に入ってからの会話。 「○○ちゃん(妹、2歳半)も 5歳になったら、上手にお片づけできるようになるよ」 「ふうん。・・・そのとき、おとうさんとおかあさん、いる?」 「・・・いるって、死んでないってこと?」 「そう。死んでないってこと」 び…

ご飯どきの世間話?

夕飯を食べながら。娘が急に、「体の中には、命と心とエネルギーが入ってるの」と言い出した。 ほほう、すばらしいじゃないか。 「すごいねえ。いいこと知ってるねえ」 「うん、○○、本で読んだことがある」 「幼稚園の本?」「んーん、えーと、セーラームー…

庭遊び 3月19日

今日はあったかいなあ。娘どもは今年初めての半ズボン、またはパンツ姿で 泥遊びに興じておりました。砂遊び道具を奪い合うので、プリンカップやヨーグルトのケースを追加してあげると、いろいろとご馳走を作ってくれました・・・ 私が靴を洗いはじめると「…

手作りおかし

先日、娘の友達が遊びに来てくれた。 ママ友は、「後で迎えに来るのでよろしく。これ食べてね」と チーズケーキをもたせてくれた。 後で食べようねえ、と見せると、娘の友達は 「わーい、ママいつもケーキ作ってくれるから大好き~」 「ママはお菓子名人だか…

おひっこし

大安の今日、友人一家が引っ越していきました。天気に恵まれてよかった。 娘の幼稚園での同級生だったのですが、よくお手紙を交換したり、お家に遊びに来てもらったりしていたので、娘も幼いなりに、別れがさびしかったようです。先日は、大好きなキャラクタ…

くもさん

先日、娘の友達とその兄弟が集まりました。1才から7才まで年齢はばらばらです。暖かい日で、外で花を摘んだり、てんとうむしをつついたりして遊んでいたときのこと。 下の娘が「おねえちゃんが、クモさんつぶしちゃったー」 どうやら一番大きなおねえさん…

テント遊び

土曜日。することがないので?久しぶりに庭にテントを出してみました。 わーいわーい!と 喜ぶ娘たち。さっそく入り口を全部閉め切って、中で何やらごにょごにょしているところです。どうやら、隣のおばあちゃんからもらった みかん収穫用のかごをお風呂にし…

“おかあさん”

一人暮らしを初めて10年たったころに 住んでいたアパートは、住宅街にあった。玄関を出入りするたびに、隣の一軒家が気になっていた。その家の奥さんはとても感じがよくて、子どもの声が始終聞こえて、庭にはキウイの棚があって、・・・なんだか典型的な、幸せ…

春の味 のびる・かんぞう

春まっさかりですね。白い水仙が咲き、黄色い水仙が咲き。梅が咲いて散りかけて、沈丁花の香りが漂って、もくれんのふかふかした蕾がふくらんで。順番こ順番こ、春が深まっていきます。 家の前の土手にも、かんぞうの芽が伸び始めました。夏に橙色の、ゆりの…

心の通い合い

先日初めて“こうじ屋さん”へ行きました。 今年からはじめた味噌作り、ブログでも何度か記事にしましたが、もういっちょ、麦味噌にも挑戦したくなりました。で、以前友達が見つけてくれたこうじやさんに豆と麦麹を注文して 当日店頭へ。 門構えはけっして広い…

ドッキドキドン一年生

先日、娘の幼稚園で発表会がありました。クラスごとに、ふだん取り組んでいるコマ回しや縄跳び、劇、歌などを披露してくれました。 父兄にニコニコしながら手を振る子。わざとふざけてる子。緊張してとっちらかっちゃう子。子どもたちのいろんな表情が見られ…

毎日こうならな

このところ ちちの仕事が忙しくて、なかなか家族そろって食卓を囲めませんでした。先日ようやく 夕食に帰れる、との連絡があったので、『まんが日本むかしばなし』終了まで待って、みんなで夕食をとりました。 もちろん娘たちも ちちと一緒のごはんが好きな…