悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月25日 今日から8キロ目標

今週の目標…一回のランニングが8キロに延びました。 先週は7キロ目標で5~7キロをうろうろしてました。でも5回も走れたのは〇だ! 今朝はもう日が昇って暑くなり始めていたので、なるべく日陰を選んで距離を伸ばしていきました。6キロ手前のところで一…

7月23日夜ラン5.2㌔

イライラっとする気持ちがあった。そりゃーないんじゃないの、という言葉を飲み込むにはどうしたらよいのか。 運動すればいいんです。迷ってるけど面倒くさいなあ、の自分を克服して、「迷ったら動く」を実践して自己肯定感を上げればいいんです。 軽めに体…

7月22日朝ラン5.8㌔

3時間でぱきっと目が開いてしまって、その後ぜんぜん眠れなかった。 だからって、どうかとは思うが、雨予報だったので走れるときに走っておくことにした。5時台の駿府城公園外周は、それでも結構「意識高い系」(?)のランナーやウォーキングの高齢者でに…

7月20日夜ラン5.0キロ

20時半までのズーム勉強会の後、遅くなったなとは思ったけれど、新しいランニングシューズを試してみたかったのでランニング。2.3キロでもいいかなとは思ったが、それでも、途中までいったら戻れない一周コースを「ま、大丈夫でしょ」と走れた自分を褒め…

7月19日ランニング 7、1キロ

夜になって雨あがる。気分をかえたくて、駿府城公園外周を走ることにする。前回は現地まで自転車で向かってから走ったけれど、家からの距離も把握したく、チャレンジしてみる。 21時過ぎだがランナーはいる。相変わらず他者のフォームを見ることは参考になる…

7月18日朝ラン6.3キロ

昨日休養日を設けたので気持ちが軽い。早く走り出したいけど、準備体操をしっかりめにしてみる。運動量を増やした分、いちばん避けたいのは故障だ。 距離を重ねていきたいけれど、常に姿勢を意識できるようにし、修正しながら走る。私の目的は数字ではない、…

歳を忘れていた話

がん治療に関する記事を読んでいて、ふと早逝した父を思い出しました。父は癌ではなかったけれど、私が大学生の頃に亡くなりました。 ああ、そういえば次の誕生日で、父の享年に達するなア。。。としみじみして、珍しく実家の母に電話をかけました。そしても…

衝動制御能力がついたなーという話

衝動制御能力を鍛えることが成功への鍵です。感情に流されずに中長期に一番得になることを自然に選べるようになりましょう。 - YouTube 中長期を見据えて、ちょっとした「衝動制御」ができるって大事です。これは「がまん」とは、ちょっとニュアンスが違いま…