悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にかえって

久しぶりの更新です。今週は体調をがたがたと崩してしまいました。 まる3日熱が下がらず、ずっと横になっていたし、食べられなかったです。最後には腰痛で寝ていることもできず、どうしていようも なくなってしまいました。ふだん丈夫だと思っているぶん、き…

持つべきものは

今日はははが授業日でした。みっちり丸一日。 子どもの預け先をどうするか?ちちが見られる日はよいのですが、今日のように仕事がある日は、上の娘のママ友達にお願いしています。今日はさらに、下の娘も一緒に預かってくれました。 ありがたいことです。微…

こどもの世界観は・・・

娘が「aisbn:4924710377こどもがはじめてであう せかいちず絵本」を開いていた。買った当時(半年前だったか)はあまりヒットしなかった絵本だ。このごろテレビでシンクロナイズドスイミングを見ている影響もあるのだろう。 そこにちちが茶々を入れて、クイ…

ローラースケート

あまりモノをほしがらない娘が、ローラースケートを欲しがっている。 いや、もちろんいろいろねだられるけど、聞き分けはいいほうだと思うんですよね。だけど、ローラースケートはずっと言っているんです。「お年玉減ってもいいからほしい」という。 ホント…

我が家の魅力は・・・

先日 卒園前の面接があって幼稚園にいったら、珍しく同級生の男の子(かりにAくんとしましょう)が「今日○○っち行きたい!」と言ってくれた。以前は家の行き来もあったものの、このところ、男の子女の子と別れて遊ぶことが多かったので、これはうれしかった…

「待ち」

友人とお互いの子どもの話をしていた。 そして改めて、娘の性格を考えた。たぶん娘は、それがすべてではもちろんないけれど、自分がどうしたいか?よりも、何を(まわりの大人に)求められているか?を先に考えてしまう。回りの評価を気にしてしまう。 そん…

小学生の行動半径

先日車を走らせていたときの事。川沿いの、車がすれ違うのも気を遣うような狭い道で、女の子が倒れて泣いていた。どうやら一輪車が強い風にあおられて、転んだらしい。ひざを押さえて、立てないようだった。 幸い自宅の電話番号を言えたので、同じく車を停め…

休日の過ごし方(例)

8時すぎ、子どもたち起床。いつもはいくら起こしても、冷凍マグロのように動かない下の娘が、「もうすぐプリキュアはじまっちゃうよ」のひとことで飛び起きる。恐るべしプリキュア5. 8時半から、女の子たちが悪者相手に大活躍する人気番組「yes!プリキ…

入学準備をせねば

3月も半ばになった。そろそろ娘たちの入園・入学準備を進めないわけにはいかない。 お弁当袋だのナフキンだの、そういうこまごまとしたものには手をつけつつあるが、問題はスペース。小学校の入学用品はどっと大量だ。それをどう、子どもが毎日の支度をしや…

自転車に乗れた♪

自転車に乗れるようになった日のこと、覚えていますか? 娘に自転車を買ってあげたのは、はや2年数ヶ月前の誕生日でした(遠い目)。もちろんコロ付きでしたが、長く乗れるようにと思って 少々大きすぎてしまったかな。おともだちが次々乗れるようになって…

菜の花摘み

菜の花が満開です。 菜の花のことはよく知りませんが、たぶんアブラナ科の花はいろいろあるんでしょうな。うちの庭に咲いてる菜の花も、茎がふと~くて いかにも美味そうなの、ほっそりしてあまり食欲をそそらないようなもの、といろいろです。とても大きな…

わがやの評価

このところ、娘の友人たちが家に集まる機会が多い。ありがたいことです。 先日女の子たちが集まったとき、家の中で遊ぶか 外でなわとびなどして遊ぶかで、子どもたちの意見が分かれたらしい。 「おうちであそぼうっていってたじゃん!」 「外であそぼうよ!」…

早い春・遅い春

よく言われますが、今年は花が早いですね。梅は咲いたか、桜はまだかいな。隣のおばあちゃんところの沈丁花も盛りを迎え、もくれんの大きなつぼみも開きかけています。大丈夫かよー。 当然野草の春も早くて、よもぎなんか青々しています。のびるもすいすい伸…