悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭遊び 4月29日

友達の家から 青じその苗を頂きました。朝のうちに ぼうぼうと茂った草を抜いて耕しておいて、帰宅後 早速植えました。うまく育ちますように。 それから、12月に仕込んださつまいもを、ビニール袋に枯れ草をつめて その中に埋めました。うまく芽が出てきた…

かにを見つけた

用水で下の娘がさわがにを見つけた。ひっくりかえって死んでいた。 子どもたちは おっかなびっくり棒でつついていました。 「生きてるかなあ」「あのビロビロなんだろう?(おなかがめくれていた)」 「たも使えば?」と知恵をつけると、とんでいって持って来ま…

春てんぷら

昨日 上の娘が中耳炎で熱を出し、買い物にいけなかったので 冷蔵庫は品薄状態。 そんなときは草摘んで天プラさ♪ ビニール袋を手に、下の娘と近所を物色。そろそろユキノシタが食べごろに育っているのをチェックしてあったので、それを目当てに 後はその辺の…

自分に驚く

先日の朝、何気なくパウダーのファンデーションをつけていたら コンパクトの底が見えました。 「おお~っ」と驚きました。 なんでもないことのようですが、私には一大事なのです。なぜなら私、1年ほど前までは毎日すっぴんで、盆暮れ結婚式にしか化粧したこ…

たけのこ

お隣のおばあちゃんが、このごろせっせと筍をゆでています。 原付バイクに、大きなかごを背負ってまたがる勇姿。玄関先でぱっぱと菜切り包丁を使い、筍の皮が散乱します。 それを、ブロックを重ねたこんろで ぐらぐらとゆでるのです。 大きな大きな鍋です。…

用水にて

先日、娘たちをちちに任せて 2時間ほど外出したときのことを ちちが育児日記に書いてくれました。 「大きな葉っぱをちぎり、用水に流して遊んでいると 虫食いの穴にタンポポを挿し、『乗客~』といって 流したときには、 子どもの遊びの感覚に 身の毛のよだ…

昔の自分からの贈り物

久しぶりに、旧姓で宅急便が届いた。結婚以来はや6年、もうめったにないことだけど。 旧姓を知らない なじみの新聞屋さんに(なぜって、下請けしてるんだって)「この人どこに住んでるの?」と尋ねられた。ウチです。 中身は、うーん、詳しくかけないんです…

きはなんにもいわないの

aisbn:4052024214きはなんにもいわないの 片山健さんは、コッコさんシリーズもすごく好きなのですが 先日はこの本を見つけて すーっと気持ちがやわらかくなりました。 お父さんが ユーモラスに木になって、 自分の子どもも よその子どもも そのほかのいろん…

ローラー滑り台の反省

ちちが急に休みを取ると言うので、家族でちょっと遠くの公園まで行きました。 風の強い日で、楽しみにしていたボート遊びはできなかったのですが、満開の桜が舞い散る 美しい光景を眺められました。 今年の桜もしまいだねえ。 ところでこの公園の目玉は ロー…

年長さんスタート

昨日は、娘の通う幼稚園で入園式がありました。 娘は、新・年長組として参加することになっていました。お祝いの言葉を言ったり、歌を歌ったり、ペンダントをプレゼントしたり・・・う~ん、ホントは参加して見てみたい! 前夜から何度もせりふを練習する娘。…

子どもの安全

買い物中にママ友達にあった。 連れている子どもの数が少ないので、「あれ、上の子は?」とたずねると 「もう放りっぱなし。外へ行ったまま帰ってこないもん」との返事だった。 ちょっとびっくりした。だって小学校に上がったばかりの女の子だ。いくらご近所…

ごはんごま

以前にも書きましたが、我が家の主食は玄米ごはんです。一番基本のものの栄養がしっかりしていると、他が手抜きでも安心感があるので。 そして、玄米では足りない栄養を補ってくれるのが、黒ゴマだそうです。何がどうだ、という詳しい栄養素はすっとばして、…

のびるの教訓

懲りずにノビルを掘っています。そろそろ旬をすぎて名残かな。 せっせと掘っては、塩こぶで保存してます。たくさん掘っても成果はちょっぴりだけど、年度末で大忙しのちちのためじゃ!娘たちもがんばるのだぞ! 上の娘は、これと目をつけたのを ははに掘り起…

特別な場所の枯れ葉

お友達と、普段行かない公園に行ってきました。 その公園の背景にはちょっとした山があって、一部分草が剥げており、子どもたちにとっては絶好のチャレンジコースになっていました。登るにもずるずると滑り、下るにも急坂で勇気が要ります。竹の根っこをつか…