悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯じゃなくてよかったね

「おかーさん、ここんとこ、見てみて」と、娘が口を開ける。 歯が痛いんだって。「おや、はーじーめーてのっ?」と茶化しつつ、 ついに虫歯来たか?と覗き込むと、歯茎の一部が赤っぽい。 よくきけば、歯ではなく歯ぐきが痛いと言うので、 話しながら額関節…

げたの上の神様

足ごしらえの話をしていました。ウチの娘が履いていた「ミサトっ子ぞうり」が、昔の「ふじくら」というぞうりに似ていたからです。そうそう、畳表で裏は滑らないようになっていたなあと、おばあちゃん達と話が弾みました。 「ふじくら」は上等の草履で、90代…

ビニールを減らすには

たぶん、ほんの数十年まえまでは、日常生活のなかで、いわゆるビニールやポリエチレンのようなものは一般的じゃなかったんだろう。 私が子どものころは、まだ庭の焼却炉でごみを燃やした。私はそのお手伝いが好きで、だんだんと日が暮れていく中、飽きずに炎…

あげあげ禁止

下の娘が、助手席でこう言いだした。 「ねえ、あのアゲアゲ・マーク何?」 アゲアゲ・マークとは?娘が指差した道路標識はこちら↓↓ あげあげ禁止って・・・どないやねん{%がっかり(orZ)webry%} さらに、追い越しを分からせようとして、ハンドルを離しなが…

ともだちは海のにおい

家族がよくいる部屋の本棚がかわったので、子どもの目線の場所に、図書館から借りてきた本を入れるようにしました。 目新しい本を読みたがる人たちです(^_^;) そして自分たちで選ぶ本だけだと片寄るので(まんが!まんが!)、オヤのカードで子どものも2,…

たきび

先日、娘たちとお友達をつれて、ヤマに出掛けた時のこと。 目的は、昨春に菌打ちしたシイタケのホダ木を、庭におろすことだったのだけれど、そんなの誰も手伝やーしない(涙)のはわかっていた。だから、お姉ちゃんにマッチひと箱を渡して、たき火をまかせた。…

ぜんまいブームが来た!

言わずとしれた春の山菜。もちろんまだ、今年のじゃないですが(´_`。)すばらしき地元産を、たくっっさんいただきました。 愛しのいもがらが底をついた今、一家そろってぜんまいがブームです! 戻し方も知らなかったので、ネット検索しました。 「2時間水に…