悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のどろんこ遊び?

明日はおおみそかだというのに、この人たちはいったい・・・ 朝からお隣のおばあちゃんのところで、恒例の年末餅つきが始まりました。お声をかけていただいたので、子どもたちと見に行きました。 中学生のお孫さんが薪を割り、年季の入ったストーブでもち米…

おもちゃ箱の大掃除

二人の娘と一緒にいると、おおそうじがはかどらない(いいわけだけど)。そこで、おもちゃ箱を目の前でひっくり返して、「二人で相談して、いらない物を整理してごらん」と言ってみた。 もちろん、途中で遊びだしてしまうことは折込み済みだ。あんのじょう、…

ねんど遊び

ある寒い日、娘が「今日は、楽しみにしていたねんど遊びにしよう!」と言い出した。変な日本語だけど、天気の悪い日にしようね、と以前おあずけにした経緯があるので。 プレイ・ドーのカラーねんどを、ずーっと以前にいただいていたのだが、その当時はすぐに…

メリークリスマス♪でした

みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか。 我が家は、友人宅のクリスマスパーティに参加させてもらって、大人も子どもも大勢で 楽しいクリスマスイブを過ごせました。友人パパがサンタさんをしてくれたし、子どもたちは大勢で楽しげだったし、友人の手…

12月23日 外遊び

このところ朝冷えるので、川原を散歩すると、川面にもやが立っている。お風呂の湯気みたいで、そこにアオサギの一羽二羽など シルエットでたっていると、幻想的な雰囲気だ。 と、娘に話したら「一緒に行く!」と言い出した。むむっ貴重な一人の時間が!と思…

ダンボール紙で額縁をつくった

ちかごろ下の娘が描く絵がスゴイ。紙いっぱいに、迫力のある絵を描く。こういうときには、「何をかいたのかな~?」っていうのさえ愚問に感じる。なぞだ。 で、先日公民館で展示されてたのを参考にして 額縁を作ってみることにした。上の娘も、自分の絵で一…

もうすぐクリスマス

この時期、クリスマスの晩御飯はなんにしよう・・・とか、プレゼントはどうしよう・・・とか、まよいますね。ちょっと油断していたら、もう子どもが冬休みに入っちゃって、おいおい、プレゼント買いにいけないじゃん!まあ、去年も同じことをしていたんですが。 「…

かまきり発見

雨戸をあけていたら、びわの鉢植えに かまきりの卵(卵のう)を見つけた。去年はこの時期、3箇所は見つけていたのに 今年はお初だ。うれしくて庭にまわってみると、そばに大きなかまきりが。 羽は傷つき、なんとなく疲れたようす。もしかして出産直後なんだ…

今年初のたき火

久しぶりに天気がよくて、風も弱かったので、今年初めてたき火をしました。だから病気の娘を外に出すなって・・・?人気のない川原だから許して~。 例年よりも流木が少ないようで、焚き木集めに苦労しましたが、なんとかじゃがいもぐらいは焼けました。美味…

健康だったのに・・・

数日前に「下の娘が健康で ありがたいことです」と記事にしたら、 とたんに流行性の感染症にかかってしまい、保育園は出席停止になってしまった。なんてこったー。今週は全滅だー。 でも本人は、薬でのどの痛みが引いたらしく いたって元気。「高熱が続く」…

はじめての指編み

ちょっと前に、娘が指編みをしたいと言い出した。お友達がやっていたらしい。そこで、図書館に行って指編みの本を探してきた。 はじめはコツが分からなかった娘も、すぐに飲み込んで、左手の4本指を針にして、器用に編み始めた。それくらいでいいんじゃない…

パソコンがやってきた

おさがりで、我が家に子ども用のパソコンがやってきた。ちょっとした白黒画面でキーボードがついたもので、今の基準からすると「ゲーム」とも呼べない代物かもしれないが(私にはよく分からん)、6歳の娘は大喜びだ。10歳のお姉さんに、遊び方を手取り足取り…

健康でありがとう

こどもの予防接種について調べようとしていたら、期限切れの乳幼児受給者証が出てきた。つまり、医療費補助を受けるための、一年更新の子供用保険証ですね。 下の娘のを開いてみてびっくり。12月にひとつハンコがあるだけで、真っ白だった。 ためしにお薬手…

たんぽぽ保育園 その2

先日、下の娘が 架空の保育園に通っていた、という話を熱心にすることを記事にしたが、 その話がだんだんと具体的になってきたので 記録のために。 いわく、いろんな色のガラスがたくさんある。 たんぽぽ保育園には、大人が行ってもいい。 たんぽぽ保育園に…

いっしょに縫い物

いっしょにシリーズ第二弾。って、いつのまにシリーズ化? 先日上の娘が、幼稚園で縫い物をしたと、うれしそうに話してくれました。クリスマス用の靴下を縫ったとのこと。以前家でやってみたときには、上だか下だかごちゃごちゃで、天然まつり縫いのような状…

いっしょにお料理

子どもと並んで台所に立って、一緒にお料理。「いいんだようまくできなくても。そのうちできるからね」というやさしい視線。子どもの達成感・・・・あ~理想だ。 気持ちだけはあるんだけど、なかなか実践できません。昨日の夜も、フライ作りを手伝ってもらお…

家族の夜の過ごし方

ある晩、ちちと二人の娘がたくさん遊んでいた。 ルービック・キューブを「宝」に見立てて、ひとりが守り、二人が奪おうとする、という遊びをしていた。隙を突いたり、本気で悔しがったりして大騒ぎだった。 そのルービック・キューブは、以前記事にも書いたが…

おやこ漫才

めずらしく上の娘が調子を崩して、ずっと家にこもっている週末です。金曜日から食欲をなくし、熱が上がったり下がったりの娘。ままならない体は、自分でもはがゆいらしく、「せっかくのお休みなのに遊べなかったら残念~!」。横になっている時間が多いわり…

名前つき汁椀

我が家は4人家族。当然 日々の食卓には 四つの汁椀が並びます。木製の、なんてことない汁椀を使っています。 ある日、そのうちのひとつが ガスレンジのそばに置いておいたせいで 一部焦げてしまいました。まいっか、と使い続けていたのですが、娘たちは「こ…