悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白飯ごはん!

2月17日に、『玄米ごはん/白飯ごはん』というタイトルで、ウチの娘たちがいかに大食いか、を嘆きました。普段は玄米ごはんを食べている我家、たまに白飯にすると ごはんを食べる量が半端じゃない、と。 またまた玄米を切らしてしまいました。 不運なことに昨…

ずっと夢を見る

5月の23日の記事(タイトル;らっきょうの塩漬け/カリカリ梅)で、チョコさんからこんなコメントを頂きました。 「大きくなったら何になりたい?」こんな質問をされたら私はなんて答えるのだろう?「凛としたおばあちゃん」かなあ・・・・ 息子はまだちゃん…

雛人形

ねえ、トイレットペーパーの芯ない? 娘が、季節はずれの雛人形を作ってくれました。 近所のホームセンターのチラシに、花の写真がたくさん印刷されていて、 「わあ~きれい♪」って つくりたくなったのでしょう。 子どもの自由な遊びの世界に 敬礼~。(はは…

青梅の砂糖漬け

夏になると、毎日「ジュースほしい!」攻撃に悩まされます。でも冷蔵庫に常備するとあっという間になくなるし(親も)、あんまり砂糖どっぷりなものを飲ませるのもなあ・・・でも、お茶だけってのもかわいそうだしなあ・・・ というわけで、数年前から梅シロ…

らっきょう漬け リターンズ

しつこくらっきょうを漬けました。 今日は用事があって 下の子に保育園をお休みさせたのですが 一緒にらっきょうのしたごしらえをしてくれました。 そんなん面白いの?って思ったけれど 一生懸命 らっきょうを剥く娘(どこまで剥くの?)。 そういえば、のび…

らっきょうの塩漬け/カリカリ梅

娘に尋ねられる。「大きくなったら、何になりたい?」 大きくなったら( ̄Д ̄;; ちちの答えはきっぱりと決まっている「ともぞうじいさんになりたい!」 お~い、まるこや~♪あのおとぼけじいさんになるのか。(暗澹) そんなとき、私は「漬物名人のおばあち…

いもりを飼いたい

日曜日。がやがやと人の声で目覚める。しまった!今日は町内会の用水掃除だっけ。 我家の前には小さな用水が流れています。毎年 田んぼに水を入れる前のこの時期、用水掃除があります。みんなで両岸の草を刈ったり、ごみを拾ったりするのです。 急いで長靴に…

けんかのきもち

aisbn:4591070441けんかのきもち 先日 友人と飲みながら、 恥ずかしながら どうしても気の合わない他のママ友達のことを口にしました。 そしたらその友人が「けんかのきもちだねえ。けんかのきもちっていう絵本があるんだよねえ」と、ぽつりと言いました。 …

ありがたい晩御飯

昨日 買い物に行かないうちに、雨が降り出しました。 買い置きの乾物でばんごはんにしようと、友人にレシピを問い合わせたら その友人が遊びに来てくれることになって うどをおすそ分けしてくれました^-^ トントンと玄関をノックする音がして、 畑がえりの …

鳥の声

ちちはけっこう鳥に詳しい。 そして耳が早いです。 先日の朝ごはんのときにも、ぴたっと箸を止めたと思ったら「もうホトトギスがきた!」 こういうとき、つくづくと思うのです。 おんなじ場所にいるからって、同じものをみたり聞いたりしてるわけじゃないん…

からすのパンやさん

娘たちは、このごろずいぶん二人で遊べるようになってきました。ごっこ遊びをしたり(部屋は2倍散らかるけど)、なんとなく絵を一緒に描いたり(机は2倍汚れるけど)。助かる助かる。 ちちもいない夜、私も特に相手をせず洗濯物をたたんでいたら 二人で『か…

手前味噌 天地がえしの巻

昨日大きな仕事を終えたちちが お休みをとってくれたので 今日は家族揃ってお休みでした。うれしいなうれしいなヽ(´▽`)/ 私は ちちと子どもたちが遊ぶ歓声をぼんやりとききながら せっせとたまった(ためた?)家事をするのが けっこう好きです。 普段は 家…

雨のうさぎ当番

上の娘が通う幼稚園では、うさぎを飼っています。毎日のえさやりや掃除が必要ですが、園がお休みの日には、年長さんが交代でお世話をすることになっています。土曜日の今日は、我が家にはじめてのうさぎ当番がまわってきました。 あいにくの雨、そして車はち…

娘のおしゃれ

上の娘は、お休みの日には必ずスカートをはきます。先日、このワンピースを選んで、ウエストの紐をちょうちょ結びにしてほしいといいました。 「ぎゅ~っと結んで」 なんで?苦しくないの?と尋ねると、 「そのほうが、胸が大きいみたいになってかっこいい」…

くもの巣

このごろ上の娘は、あまり外に出たがらなくなりました。 それというのも はは譲りのクモ嫌い。クモの巣やクモの姿を すばやく見つける目ざとさは、天下一品!です。この季節はクモの出始めだから、慣れなくて余計にいやなんですよね。それは分かるんです、私…

点耳薬/いやいやえん

この春は中耳炎になやまされた上の娘。一時はずいぶん耳が遠くなってしまい、心配しました。でもお医者さんをかえてみて、納得のいく治療をしていただけたのでよかったよかった。 新しく処方していただいたお薬の中に、点耳薬がありました。 横になって、耳…

タワーてっぺんにて

焼津市のディスカバリーパークに行ってきました。 館内は・・・うーん、面白いけど5歳児・2歳児にはちょっとレベルが高かったかな。県内最大という天文台の見学会は、大迫力でした。でも楽しみにしていたプラネタリウムは、ちょうど子供向けの時間帯ではなかった…

ライオンと魔女

映画『ナルニア国物語』、ヒットしているようですね。その原作本です。 初版はおそらく10年以上前になるのだと思います。まったく読んだことがなかった私は、ハリー・ポッターからはじまるファンタジーブームの一環かな、ぐらいにしか感じていなかったのです…

ターザンロープ

先日家族で公園に遊びに行ったときのことです。 その公園には『ターザンロープ』があり、上の娘はこの遊具が大スキです。ターザンロープ、ご存知でしょうか。こぶのある太めのロープにすがって、ケーブルをざああ~っと滑るのです。 何度も何度も繰り返して…