悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の優先順位はそこなのか?

やってきました、年末恒例「おしゃれ箱の整理」。 これに関しては、もー楽しみ半分でやっているので、おまかせです。 カチューシャだのシュシュだの、もうあれこれつける年じゃないんですが、 勝手に捨てれば怒られるからなあ。 小さいころに作ったビーズの…

切り干し大根を 干せる幸せ

みずみずしくて、もったいないような大根ですが 切り干しも大好きなので、たくさんあるときに作っておきたい。 千突きで細くしたほうが、もちろん乾きやすいのですが 割り干し並みに太い方が、味が濃くて好みなのです。 そういうわけで、やっと毎朝霜が降り…

10大ニュースジェスチャーゲーム

冬休みの朝は遅くなる。どう目標を立てようと、今年は走るのなんのかのと言おうと、遅くなる。もうこれは、しょうがないと思ってます(ー_ーゞヾ 朝寝を楽しんだ下の娘、起きてきて新聞を開いたら、「今年の10大ニュース」なんてのが載ってました。総合、経済…

陽性のものは右回転

若杉友子さん(若杉ばあちゃん)の本より すべてのものが陰陽に分けられるように、 自然界の動きは左右どちらかの回転に分けられます。 お天気でいうなら、 高気圧は右回転で、雨やら雪やら台風は左回転。 ネジを回すときも、 締めるときは右回転で、緩めると…

干しイモづくり いずみと紅はるか

この冬のヒットといえば、これかもしれないなあ…干しイモづくりです。釜でまとめてふかして、3段網で干してつくります。 1度目は、まだ気温が下がらなかったことと、ふかし具合がうまくなくて、あんまりうまくいかなかったです。でも、「うちは薪ストーブで…

2015畑仕事もそろそろ終了

去年埋めうないをして、土が育っていた場所で、はじめて白菜を育てられました。今まではこんなふうに結球させられたことがなかったのに(涙)やっぱり土だなあと、実感しています。 農薬なしでこれだけに育つなんて嬉しい。ばらのように美しいなあ。と、声を…

土に生きる、ということ

時間を見つけ、空もようと相談しながら、落ち葉集めをしている。 道路の落ち葉を集めて、畑や茶畑に入れる人が少なくなった。私が移り住んだころには、この季節、古い茶袋に落ち葉を詰め込んで、ケットラの荷台に山と積んでいる姿を しょっちゅう見かけたん…

自然農のコメ作り2015 終了!

はさかけしておいた稲束を、先週脱穀しました。 それをやっと、唐箕にかけてくずを飛ばし、籾がらを外して、玄米のかたちにしました。 今年のお米を、やっと食べられるかたちまでに仕上げることができました。 まずは神様と、ご先祖様にお供えしました。 慎…

学校の畑に麦を撒く

小学校でさつまいもを作っている畑に、許可を得て 裏作で小麦を作ることにしました。先週、Mさんと一緒に作業してきました。 平畝に均すのは時間がかかったけど、小春日和 畑日和でした。 冬の間、遊ばせておくよりもよいし、草押さえにもなる・・・と、畑…

えんぴつを大事に

えんぴつが一本 えんぴつが一本 ぼくのポケットに えんぴつが一本 えんぴつが一本 ぼくの心に 青い空をかくときも 真っ赤な夕焼けかくときも 黒い頭のとんがった えんぴつが一本だけ 左が、お尻どうしをくっつけてスタンバイしている鉛筆 真ん中は、もう極限…

本格たくあんを目指して

毎年、仕込みたいと思っては挫折する たくあん漬け。 荒塩とぬか、そして香りづけの柿の皮ぐらいで、ごく昔ながらに漬けたものを、目指してみようと思っています。 ある年は、大根を雨に濡らしてしまい… ある年は、乾かしすぎてしまい… いつも失敗でした。 …

サワグルミ?おにぐるみ?

河原などに自生しているクルミの木から、今年もたくさん実が落ちました。 育てている家もあり、何度かいただいたことはあったのですが、剥き方がうまくなくて、ボロボロになってしまうことが多く、今年まで有効利用できていませんでした。 いままでは、乱暴…

薪割りパッカーン!とスッキリしよう~

娘の受験生生活も、山場を迎えております。 ここで受験校を決めるぞ、というテストを間近にひかえた休日。うらうらとお天気はよく、でも勉強はせにゃならんし、えーん。 「薪割りでもしたら?」 と、うまく割れそうな杉ヒノキを集めてやりました。 年輪に沿…