悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない贈りもの

大学時代の恩人夫妻から、小包が届いた。え~~何だろう何だろう?と開けてみても理由がわからず、メッセージカードを見てやっと気づいた。 「開業10周年祝い これからもがんばってね」 なんと、年賀状に印刷した言葉をおぼえていてくださり、 そしておそら…

裸麦の収穫

気づいたら、昨年はじめて撒いた はだか麦が実ってきた。まだ穂が青いもの、茎の上部が青いものもあるが、よく実ったところをFばあちゃんのところへ持って行ってみた。収穫時かの判断は、ちっともわからない。 Fばあちゃんは、とっくり返しひっくり返して、…

斎藤一人「すべての悩みに答えます」

最近、心重たく感じる出来事があった。 数日間そうして過ごして、 情報が少ないまま、ぐるぐると考えているのはやめようと やっと思えたころになって、 友人から勧められていたいた斎藤一人さんのCDブックを、ふと聴いてみようという気になった。 人に対して…

GW終わりの感傷

連休の最終日、それぞれに用事のある娘二人を車に乗せて、仕事に向かった。 それぞれの目的地で降ろして(一人は習い事、一人は高校の野球応援)、さて初診のお宅に伺おうと、通りなれた城北通りを走っているとき 急に、ドッと感傷がやってきた。 あーなんて…

朴の木に思う

庭の朴の木が、今年の葉を広げました。 枝の先が膨らんできて、ピンク色がかった上着を脱いで若葉が伸び、広がっていく姿に 毎年感嘆をおぼえます。 落葉樹は、昨年の葉はさっぱりと落として、 厳しい冬をじっと超える。 今年は今年、昨年まで身に着けていた…