悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会おう・話そう

早くも一週間がたってしまいました。 昨日は地区センターで、地域活性に関する講演会に参加しました。 さまざま心に残る話があったのですが、そのうちのひとつが 「会議より寄り合い」 結論や目に見える成果を求めるのでなく、ゆるやかな情報交換なり、合意形…

湯ノ島温泉での出会い

ひょんなことから、声をかけていただいて、湯ノ島温泉でおためし体ほぐしDAYをしておりますが(^_^;) 今日は初日でした。 告知もじゅうぶんじゃないので、それほどの数はありませんでしたが、 地域で貢献できる手段が自分にもあるんだ、としみじみ思えたこ…

夏のキャンプ

写真はキャンプ場ではないですが(´_`。) オートキャンプ場に泊まって、いちばん驚いたことは 炊事場のこんろを使うひとがいなかったこと。 炊事場で薪だの炭だのを焚いて、はんごうご飯を炊いているのはうちだけだった{%困るwebry%} どうやら昨今のキャンプ…

さよならりもちゃん

一年前のプール開きの前に、生き物調査をしてプールから救出されたイモリくん。 しっぽがくるんと丸まるところが愛らしいと、娘がどーしても言い張り、家で飼っていました。 冬は水をひいて冬眠もさせました。 イモリが強いからよかったものの、それほど世話…

ご当地モノ

めずらしく観光地にいってレジャーしてきましたが ついつい「地域おこし」目線で見てしまいます(^_^;) ある人から「観光客って、なんか買いたいのよね」と言われて、なるほどとうなずきました。 自分でも思うのだけれど、バカンス気分で財布のひもがゆるくな…

クエン酸の日々

畑に自生した赤ジソを使って、今年も赤ジソジュースをつくりました。 欲張ってとりすぎて、枝からむしるのに、思いのほか時間がかかってしまいました。 そのうちに友人たちが遊びに来て、 「へえ~赤ジソか。どのくらいの分量?」 「ん~適当。多すぎたかも…

あなたはほぐせる人だ

ひょんなことから、この夏出会ったかたに、こう言われました。 「こんどマッサージお願いするね」 そう言われることは間々あるので、いつもどおり、ぜひお願いしますと頭を下げたら、 思いもかけず 「あなたはほぐせる人だ。顔見りゃわかるよ」と。 いろいろ…

動けば変わる

呉服町の夜店市で、復興支援茶「大川への想い」の販売のお手伝いをしました。 ハラの底から声を出して、のどを枯らした日の日めくりは、こんなんでした(^.^) 職場にかけてある、てんつくマンの日めくりカレンダー 毎日「そうだよな、ホントそうだよな~」と…

ハンカチ手芸

ふと思い立って、小さい刺繍をしてみました。現実逃避したがるときの、怪しい雲行きです。。。娘に見せたら、「あっ、ありがとう!」とすぐにハナを拭かれました。そんなもんさ(涙)

野菜のしあわせ

友人が以前教えてくれた、飯島奈美さんというフードコーディネーターさんの著書をながめていたら、急にポテトサラダをていねいに作ってみたくなった。 そこで仕事帰りに、別の友人宅に寄った。 そこでは、めっちゃみごとな有機野菜をゆずってくれる。 80代の…

みかんを植えた

4月にいただいたみかんがおいしかったので、娘たちが種をまきました。するとお見事に、いくつか育ってくれました。 名前までつけて大事そうにするくせに、その後放置プレイをするのは下の娘の得意技です{%プンプンwebry%} 水やりを続けたのも、庭の小山を耕…

けっこんしきは良いものだ

結婚式にお招きいただいて、家族みんなで参加してきました。 初めての結婚式に、娘たちは緊張と期待の面持ち。この日のために服をえらび、靴を買って・・・自分のは定番礼服なのに、子どもたちのには気をつかったわー。 式場内の教会で式をおこない、記念撮…