悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品評会のお茶摘み 2018

市内でも有数のお茶農家さんで、品評会に出すお茶の手摘みを頼まれました。短時間で、一芯二葉で丁寧に摘んだ茶葉が必要なので、人数が必要です。手揉み保存会でお世話になっているご夫婦なので、半日でよければと行って参りました。 とはいえ年に一度はやら…

音声入力の限界

娘がlineを使っていて、送る文章を話し始めたので、 スマホに疎いおかあちゃんは、「なにー、そんなことできるの!?」と、使い方をおしえてもらいました。 入力画面でアプリを開いてー、音声入力を選んでー、… 特に思いつかなかったので、 「オパちゃんが、…

スイミー新説?

何の話題の続きだったか、娘と「スイミー」の話になりました。教科書にも載っている、レオ=レオ二さんの名作です。みなさんご存知でしょう。小学校低学年の頃は音読がマストで、全文覚えたものです。それが若い頭のスミに残っていて、ふと浮かんできたのでし…

手をみがくために

好きな手、好きになれない手がある。 整体、マッサージ、エステ系、体にかかわる仕事はいろいろあるけれど、 うまがあう、波長が合うのと同じように、体と手の相性ってあると思う。 施術して、自分の手を磨くのも大事だけれど、 施術を受けるのも勉強になる…