悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の幸せ

「大根はあるか。漬けるなら一列持っていけ」と、ありがたいSさんのお言葉である。 裏の畑に案内してくれて、霜よけの不織布をはぐってくれて。 ここを掘り上げろと言われるままにどんどん収穫して、 それじゃ家に帰って、洗って干してこい。そのうち昼ずら…

地域参観日@大川小中学校

静岡市は小中一貫教育化を進めており、山間部の学校から順次「小中学校」になっています。 大川小中学校(全校22人、つまり小一から中三まででこの人数)では、地域参観会も一緒に行われました。 それが具体的には、どういうことかというと 我が子の学年だけ…

銀杏拾い 2018

もう遅すぎるかなあ、去年は全然なかったし今年もダメかなあと思いながら、イチョウの林に行ってみた。 そしたらあるわあるわ、分厚く敷き詰められた葉っぱの上に、下に、銀杏がいっぱい落ちていた。 子ども達が小さい頃に、そのころ住んでいたアパートのそ…

地域防災に参加して

12月の第一日曜日は、毎年地域防災の日。おやまの集落でも、小中学校の校庭で防災行事が行われました。防災倉庫の点検や、土嚢の積み方、緊急時の飲み水確保や怪我人の搬送訓練など・・・ そして毎年恒例ですが、中学生が講師となって、三角巾の使い方講座が…

草が生えるもんでばっか

悲しい経験をした人がいた。ご高齢で、一人で頑張って暮らしてきて、そんな思いをしなければならないなんて、神様は残酷なことをする。 ひとしきり、涙もなく淡々と語ったあとで、その人が私にこう言った。 「草が生えるもんだでばっか、おれは生きていられ…

こんにゃくを作ってみた

ある人に、ばあちゃんとのこんにゃくの思い出を話したら、 こんにゃく芋と、雑木の灰から作った灰汁を、譲ってくれた。自分で作ってみろ、ということだと思った。 ばあちゃんとのこんにゃくづくりの事 やっと頑張ってみる気持ちになって、芋をゆで始めた。 …