悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やまゆり 開花間近です

坂ノ上 桜並木のカーブの2本です。 去年はここのヤマユリが一番乗り、7月7日に咲きました。 今年も白くふくらんできました。もう少し、もう少し・・・。

雲の底の光 しょの2

夕焼け雲の底が光り、今日の良き日を締めくくりつつ、だんだん鈍くなっていく。 ずっと見ていると、一度後戻りするように、輝きを取り戻すことがある。 でもそれは ほんの一瞬のことで、東の空からの 深い藍色に 吸い込まれていく。 中学生のころ、生徒会室…

タイサンボクの花の香りは

週に一度、月曜日に働いている 市営湯ノ島温泉では、いつも季節の花が活けられています。 これは、従業員のおひとりが 庭から切ってきたタイサンボクの花。タイサンボクはたいてい高木で、こんな見事な花は 見上げる高枝にしかつきませんが、はじめて間近に…

こんにゃく芋の葉っぱってどんなの?

こんなのです。 ばあちゃんと、山の畑に行ってきました。 乾燥しないようにと、柿や茶の葉っぱ、小枝を、これでもかとかけておいたのに・・・この生命力。 よく見たら、植えたのでない場所からも、すくすくと新芽が伸びています。 ばあちゃんいわく、「勝手…

田舎暮らし体験プログラム@清流の山里 大川地区

7月30.31日に田舎暮らし体験ツアーが、大川地区で開催されます(^-^) 大川元気プロジェクトのフェイスブックページにて、紹介されていますので、以下転載します↓↓ 『夏はやっぱり川遊び!しながらーの、田舎暮らし体験♪』 大川自慢のひとつ、清流・藁科川♪ な…

土曜日 羊のいる風景

土曜日、朝の九時。さあ、もう家を出ないと仕事に間に合わない。習い事に出かける娘と一緒に、玄関を出たら・・・ となりの広場を、羊が歩いていた。 えっ?? その向こう側では、近所の民宿のおかみさんが、畑につくっているヤマウドの芽を摘んでいた。今日…

こどもミュージカル2016 チラシが完成しました!

じゃーん そして裏面には、今年の出演者一覧が! タイトルは『風吹く丘のユンドラス』いいねえ~。風が吹く、というモチーフで、すでに期待感が高まります。 6月から、日曜のレッスンが丸一日になりました。7月からは土日とも。そして講演前3週間は、怒涛の…

シャー子 VS 蚊取り線香

夜半過ぎ、蚊取り線香を持って寝床に行く。 ぐっすり眠っている娘の横で、スタンドの電気をつけて本を読んでいた。 ふと視線を感じて・・・ ふすまの隙間からシャー子が、蚊取り線香を見ている。その、目の細め方がいかにも「なんだよ、この匂い」ってカンジ…

自然農のさつまいも栽培

小学校で、さつまいものつるさしをする日。 PTA有志のスペースでも、同時にすることにしました。 Mさんが、小麦を刈ったあとを平畝にして、 麦わらやススキを敷き詰めて、準備しておいてくれました。 あとは周囲の草をとって、ススキを抑えるひもを張っ…

も、モリアオガエルの卵が・・・

前日からそぼ降る雨。「おっちゃん」の家に、梅をいただきに行きました。 段ボールいっぱいいただいて、お礼も言って、さて帰ろうとしたら・・・道にかかる木々の枝に、見覚えのあるアワアワが。 いや見なかったことにしよう。いやいやいや、やはり救出すべ…

2016田んぼ活動 田植え終了

今年も無事に田植えが終了しました。 え?これのどこが田んぼ?? はい、自然農の田んぼです。一本一本を、手植えしましたよ。 自分の苗が草負けしてしまって、足りなくなってしまいヽ(´o`; オイオイ 相談したところ、自然農の先輩から、『香り米』の苗をいた…

マナー違反の車と出あって感じたこと

ガソリンスタンドから、黒の高級車が走行車線に出てくるのを、 追越車線の少し後方から見ていた。 車はスーッと加速して、次の信号に「あれ、そこ行っちゃう?」のタイミングで突っ込んでいった。が、急ブレーキを踏んだらしく、一台半ぶんもはみ出して止ま…

2016梅仕事

今年も梅の季節がやってきました。梅ジュースはすでに、7キロ分ほど仕込み済。明日あたり、第2弾の梅が手に入りそうなので、梅干しようの入れ物を整理しておきました。 ここ数年は、紫蘇を使わない白干しばかりでしたが、 今年はばあちゃんの手順を守って、…

朴の葉集め

季節のことって、時期を逃してしまうと一年間おあずけになってしまう。一年後悔することになる。 親しい方の不幸がつづくと、そういう一期一会を後悔することに倦む。 今年も朴の葉っぱをとりました。 庭の朴の木からも、奥の集落の 知り合いのお宅の木から…

一期一会

押し車によりかかるようにして、道を歩いていくその人の横を、 車で通りすぎた。 ずいぶん久しぶりに家を出たんだろうと思いながら。 30分ぐらいして、河原に降りていく坂道に 押し車が置いてあるのをみつけて、 ちょっと気になったので、降りて行ってみた。…

お茶手揉み実演@清沢お茶感謝祭

例によって子供の用事があったため、半日だけでしたが 茶手揉み保存会の活動として、実演・体験・販売に参加してきました。 今年は、初揉みにも講習会にも参加できていないので 久しぶりですが、やはり手揉みは楽しい。というのもおこがましいほどに、駆け出…