悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクブーム

そういうわけで?我が家のブームはマスク。 前記事のプレゼントのおまけとして、立体マスクを縫ってみました(作り方はコチラのページを参考にしてみました)。平面マスクは縫ったことがあったのだけど、手芸屋さんでキュートな布の立体マスクを見つけて、こ…

裁縫道具をそろえる

上の娘へのプレゼント。何にしようかと迷った結果、裁縫道具にした。 近所の100円ショップや手持ちの余分でも、たいがいのものは揃うけれど、オマチの手芸屋さんへも足を運んでみることにした。 ラッキーなことに丁度セールをやっていて{%笑いwebry%}布類が…

ふたたびきんもくせい

施術所の一室にきんもくせいの香りがただよっている。 隣地との境の垣根が、一列に揃ったきんもくせいだからだ。どなたのご趣味か、ありがたいことである。 去年は移転以来初めての秋で、花が咲いてから「あ、きんもくせいだったか」と気づいた。今年はもう…

ランニングの向こう側

先日来走っている話を書きましたが。 のんびり続いています(^.^)苦しいときや忙しいときは無理せずに。 せっかく整体師なんだからと、体調の変化を観察しながらやっているので、なかなか興味深いです。今日は足があがりやすい、とか、ここが痛むのはどういう…

原付バイクと破裂音

ガソリンスタンドへ寄ったついでに、気になっていたバイクの症状を尋ねてみた。 たまーにだけど、エンジンをかけようとした瞬間、パン!と大きな音がすることがあった。爆発というより大きな風船を割ったような破裂音で、不思議なことに、その後は全く問題な…

娘の歯が抜けた

しばらく前から「ぐらぐらするー」と嬉しそうだった下の娘。幼稚園の友達もそろそろ生え変わりはじめていて、うらやましかったご様子でした。 ある夜いよいよ抜けそうになって、鏡の前でいじくっていました。 覚えがありますよね?そうっと動かしては、ちく…

足袋を買った

整体の研修会の後、ミーティングで「職人であれ」という話題になった。「揉み屋」ではなく、しっかりとした技術を持ち、日々精進する職人でありたいということ。「じゃ、みんなでおそろいの足袋でも履きますカア?」「僕は履いてるよ。快適」「えっまじです…

障子はり

暮れでもないのに大掃除? いえいえ、娘たちがいたずらしすぎてオンボロ屋敷状態だったので、先日障子を張り替えただけであります。 面白いのわかるけどね、障子あそび。 どんどん穴が増えていく・大きくなっていくのは困りものですな。 すっきりしました。…

裏紙ざんまい?

更新が滞っているので 面白映像でごまかします。 こちら上の娘作「10月の目ひょう」 「新潟インフルエンザに負けるな!」と読んでしまうのは ははだけでしょうか? しかも襖に貼られてしまったので、毎日毎朝気になるしまつ・・・。 3年生が「新型」と書こう…