悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・オムレツ・ケーキ?

今年のクリスマスケーキをどんなのにするか、娘たちと相談した。つくったことのないロールケーキに挑戦するぞ~。オ~。 の、はずだったのですが・・・ どうしてこんなカタチに{%がっかり(orZ)webry%} 「成功したらアップしてね{%キラキラwebry%}」と言って…

ペットボトル・DE・湯たんぽ生活

友人に教えてもらって、ペットボトルを湯たんぽ代わりに使い始めました。 夜ははやめにお布団をしいておいて ストーブの上でやかんが沸くたびに、2リットルのペットボトルに入れていきます。 人数分の湯たんぽも、ペットボトルなら手軽です。 バスタオルにく…

酢シャンプー 2ヶ月実践!

話題の?酢シャンプー続けています。 そもそもは「天然生活」で記事を見つけて、試してみようと思ったから。 これまでは、せっけん+酢リンスだったのですが、 どうもキシキシ感があったんですよ。 記事の中で「せっけんシャンプーよりも抵抗がないと思う」…

明らかに見極める

仕事の後、整体のグループの師匠と電話で話した。 施術所にこもって仕事をする毎日が続くと、一匹狼の私たちは「井の中の蛙」になってしまう。さいわい私はグループの事務局を受け持たせていただいているので、時折こういった機会に、喝を入れていただける。 師…

参観日

午前中の患者さんを笑顔で見送ったら ドアが閉まると同時に 帰る準備スタート 電話を転送に切り替え ストーブと時計を確認して 着替えと荷物をかばんに突っ込む タイミング悪く転送電話が鳴り出す いやー今日はすみませんと頭を下げて 早く切りたいのに~と…

こだわりのだししょうゆ

患者さんから、だししょうゆのレシピを教わった。 そちらのお宅では、20年近く同じだししょうゆを常備しているらしい。だからいわゆる「アミノ酸」(うまみ調味料)の味に敏感で、市販の「昆布つゆ」等だと息子さんたちもすぐわかるんだって。 すみません昆…

お裁縫セットつくりました

眠れなかった夜にちくちくしてみました{%笑いwebry%} 中身はこんなかんじ 問題は、 お裁縫セットを既に持っている上の娘が 下の娘にあげたときに不満を述べないか、ということなんだけど。。。 冬休みは子ども達と針を持つ時間が持てるといいな~~。

娘の将来

お風呂の中での会話。 お正月にはいとこのお姉さんとあえるネと話していて、「あのピンクの車かわいくて好きなの{%ハート4webry%}」と、娘。 「大きくなったら、ああいうのに乗ればいいじゃん。 ここでずっと住むんでショ。だったら車は絶対必要だし」 「い…

コイン精米機

これまでお米は、お米屋さんで買って五分づきにしてもらっていましたが。 先日知人から、減農薬のお米を買わないかと声をかけていただきました。玄米で30キロを購入。 そこで、初めてコイン精米機を使ってみました。 残念ながら目盛りで調整するような仕組み…