悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり遊び

娘が幼稚園での活動で、どんぐりをたくさん拾ってきた。 「なにしてあそぼっか~」といじくっている。 ひろげたのは『どんぐりノート』(いわさゆうこ 大滝玲子)どんぐりの種類わけや遊び方、食べ方!まで紹介されている。種類はどうやらシラカシ・アラカシ…

『めっきらもっきらどおんどん』

上の娘に影響されてか、このごろ2歳の次女が、本好きになってきたなあと感じます。 「これよんで~」に いつもいつも応えるのは無理だし、なかなか骨ですが なるべく膝にのせて読んであげるようにしています。 かえって、上の娘は最近 「読んであげようか」と…

スイートポテトを作ってみたら

おやつにさつま芋をふかして 塩振って出したら 娘が「これおやつ?」と 半分残した。くやしい~、でも育て方なんだよね~。 甘~いものしかおやつじゃないと思ってる娘に それでもいいから 食べなさい!と押さえつける根性はないので 今日は スイートポテト…

布ナプキン完成

男の方には、へどもどして 困らせてしまうような話題かもしれませんが・・・ 友人が 布製の生理用ナプキンを薦めてくれました。 手作り用のキットがあり、無漂白ネルと縫い糸がセットになっています。 子どもの寝たあとに、ちくちくと 地道に手縫いしていました…

庭での発見(10月22日)

午後は庭で こどもらと遊びました。 私は夏中お世話になった あさがおネットの片付けをしました。 娘が幼稚園でいただいてきた二株と、そのへんで勝手に生えてきたのを三株ていど プランター2つに分けて育てていたのですが、 ネットを振ると 大量の種がばら…

ぎょうざつくったの

今日は我が家ではやっている絵本を紹介します。 親になってからというもの、想定外に涙腺がゆるむ場面にでくわします。 この絵本もそのひとつで、ええ~こんなんで泣いちゃうの私、と おろおろしつつ 子どもに読んで聞かせたものです。 かなりくせのある絵柄…

稲刈り後の田んぼ 2

久しぶりに晴れた日の午後 下の娘がお昼寝していたので 幼稚園から帰った娘と一緒に 隣の田んぼに降りた。 まず目に付くのは たくさんの たにしの殻。悠々と稲の間を泳いでいたのに、 今では 卵の殻のようになって ぱりぱりと手ごたえも軽い。 つちがえるの…

ケーキつくり

先日 家族のお祝いがあったのでケーキを作りました。 「今度はどんなケーキにしようか」と投げかけると、「じゃあ、設計図書いたげる!」と娘。 はりきって こてこての3段フルーツ・チョコレート・ケーキ!を描いてくれたので なんとか2段で妥協してもらって …

テレビ

娘は小さい頃、テレビを長いこと見てると 目が真っ赤に充血して 涙を流していました。 それでも画面から視線をはなさず。特にCMになると、魂をうばわれるようにして 釘付け。 見ているというより 見ずにいられない、という印象でした。 なるべくテレビを消…

かまきり出産・翌朝/じょろうぐものこと

予報に反して、今朝は青空が広がりました。 昨夕見つめた ハクチョウゲの茂みには、親指の先ほどの大きさの卵胞が残されていました。 かまきりの卵というと 茶色っぽいイメージでしたが これは うす青色のままでした。 かまきりの姿はありませんでした。 去…

かまきりの出産

今度はかまきりです。 下の娘と一緒に 近所の犬のところへ遊びに行ったら、 思いがけず柿を3ついただきました。 そして近くの木のたもとで 大きなかまきりが のたのたと歩いているのを見つけました。 上の娘に見せたくて 柿のビニール袋の中に入れ、 そっと…

コオロギの結婚

アブラゼミやミンミンゼミの合唱が消え、 いつの間にか夕暮れのヒグラシもいない。 そういえば キリギリスの声もきこえず 今の庭の主役は コオロギです。 幼稚園から戻った娘と 庭の草刈をしていたら、 コオロギがたくさん見つかったので 虫かごに4匹ばかり…

地域に根ざす~2つの祭り~

この週末、2箇所の祭りに参加しました。正確に言えば、どちらも「傍観者」として。 ひとつは、今後居を移したいと願っている山里での 神楽まつりです。 その年の小学6年生(ちなみに今年は7名)が、夏休みじゅう練習して 神社の神楽殿で舞を披露します。 その…

さつまいも様々

少し前の話になりますが、土曜日(3日前)に、友人の家でさつまいも掘りをしました。 参加したのは園児3人、2歳児2人、それとオトナが4人。 芋ほりなんて小学校以来で、一番はりきってたのは私かも。 でも 子ども達も生き生きした表情で、「ここ!あったよー!…

せいたかあわだちそう風呂!

セイタカアワダチソウ。この季節、土手や空き地など どこにでも見られる雑草です。 外来種で、私の持っている野草図鑑には「猛烈な繁殖力で嫌われている」「一時は日本全土を覆うのではないかと心配されたが・・・」とあります。 わたしも、風情のない草だと嫌っ…

季節の花々

隣家の庭で きんもくせいが満開です。 夕暮れどき、雨戸を閉めようと窓を開けたけれど、 あまりの芳香に手が止まりました。なんだか勿体なくて、結局 30分ほど閉められず。 去年の日記にも、3日と違わず「きんもくせい満開」とあります。 大好きな花なので、…