悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紳士とオバケ氏

下の娘が、机に宿題をひろげつつ、チラチラと本を読んでいた。コラっといったものの、夢中になっている様子でやめようとしない。 そのうち、「おかあさん、コレすごくおもしろかった」と寄って来た。 たかどのほうこ;作 飯野和好;絵 ヲヲ、ゴールデンコン…

虹が出た

昨日は一日、台風の影響で降り込められました。 夕方4時半、恐れていた直撃もなく雨は小降りに。コッコさんたちの様子を見ようと外に出たちちが「虹がでてるよ!」と大声を上げました。こどもたちと飛び出すと、東の空にくっきりと、しかも二重の虹がかかっ…

がんばろう40代!

幼なじみの同級生からメールが届いた。保育師として働いている彼女は、今年狭き門を突破して、市の職員として正式採用されることになったという。 「来年度一年間、フレッシュな若者と研修三昧のようですが、 オバチャンパワー全開で突き進みます(^_^;)」 彼…

新住民

先日移住してまいりました(^-^ゞ 近所に住んでるイタチ君たちには内緒にしておいてください。あ、でもさっそく、カラス君たちは偵察に来ています。彼らの口コミネットワークはたいしたものです、昨日は入れ替わり立ち代り見物人がきたようです。 今朝運動場…

ファスナーポーチ

フェリシモのクチュリエシリーズを使って こんなんつくってみました{%笑いwebry%} 娘へのプレゼント~。 細かい刺繍も、ファスナー付けも初挑戦だったわ。 がんばったわ私{%ハート4webry%} しかし娘の反応はいまいち ちちからの時計のほうに喰いつきました …

マジック・ハンド

またもや整体のはなし。 うまく症状が解消できたとき、親しい患者さんだと「さすが~、ゴッドハンドだね~」なんてからかわれることがあります。 そんなときは「いや、わたしなんて、まだマジックハンド止まりですから~。師匠に怒られます」などと、あわて…

もめん大好き

定期的に通っていただいている患者さんから、綿100パーの室内着をいただきました(^_^;) それというのも、「身につけるものは綿がいいよ」という話になったことがあったからで。 私も特にここのところ、同じように感じていたのですが、仕事着のジャージは…

お茶カフェのお誘い

10月31日の日曜日、地元・大川で『お茶カフェ』が開催されます。 以前市のブログのほうにも書きましたが、ここでも告知させていただきまーす。 チョッと気になって問い合わせてみたのですが 子どもも一律料金だそうです(^-^ゞ でもね、でもね 一流のお茶の飲…

一件入魂

また今日も夜更かししてしまった・・・ このところすごーく興味を惹かれているブログがあって、何年か前のスタートにさかのぼってずっと読み続けているのです。 整体に関するブログなんですが。 時々なるほど!とメモしたり、夜中の台所をのしのしと歩き回っ…

お月さまケーキ

先日つくったケーキです{%笑いwebry%} てんきち母ちゃんのホンから作ってみました。 生クリームを生地に入れて、蒸し焼きで作るケーキってどんなんだろう???と興味しんしんでしたが、 しっとりやさしい味で家族に受けてよかったです~。 「濃い味」が好み…

日曜日

このところ行事つづきだったけど、大きな予定もなく、のんびりの日曜日。 6時半、カオを洗ってたら「うぅーい」と声がして、お隣のさんが玄関に立ってた。この秋初のしいたけを分けていただいた。みずみずしいプリプリのところを、朝ごはんでバター焼きにす…