悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のごはんについて

親元をはなれて一人暮らしをしていたころ、ときおり届けられる小荷物は、嬉しいサプライズだった。 宅急便屋さんが帰るや、開けてみて、とりあえずすぐ食べられるものをムシャムシャしつつ、仕分けにかかる。ウチのばあい、たいした手作りものが入っていたわ…

炭焼に挑戦!そして(T_T)

懸案だった炭焼に、先週挑戦しました。 炭がまはないし、おとなりの清沢地区では実践しているグループがあるという「伏せ焼き」という方法はどうかと、友人Tさんと話していたところ、Tさんは行動力120パーセントで、薪木をチェンソーで切りそろえ、畑に畳大の…

「きこりの巻」ありがとう(^-^)

2月23日に、おおかわ山里体験ひろばの今年度の第三段“きこりの巻”を開催しました。これは、大川地区の地域振興協議会と、これ一番事業の共催ということでやってます。私も、オットと娘二人と(いやいや家族総動員じゃんか)運営・参加いたしました。 去年ま…

鶏のこと

2月21日夜中3時ごろ、けたたましい鶏の声に目をさましました。 小屋のすきまからハクビシンが入り込んでいました。 オットが追い出してくれましたが、すでに6羽中の3羽が犠牲になってしまいました。 娘は、前の夜に世話をしたのは自分だから、自分のせいだ…

学びつづけること

温泉で週に一回仕事をさせていただいている。 これまでの仕事のかたちでは出会えなかった、かもしれない方にも、 出会いの機会をいただいている。 実際に施術をしてもしなくても、 温泉にいらっしゃる方の中には、常日頃から何らかの症状がある方も多く、 い…

灰汁を利用して

薪ストーブを使うようになって、毎日木灰が出るようになった。畑の肥料にしようとためたり、庭の堆肥場に混ぜたりしている。 ストーブ大先輩のNさんは、台所に「灰汁」と書いたペットボトルを常備している。 茶シブを落としたり、シンクを磨いたりに使ってい…

いよいよ七草祭りです!

日向の七草祭り、いよいよ本日となりました。 「冷えてきたね~」と口にしただけで、「それってプレッシャーかけてる?」と ピリピリしている ちちは、そう、午後から禊(みそぎ)です。ふんどしイッチョで、川に入るのであります。しかも6回。 ちちは祭り当…

日常的に炭を使う

どうも炭の使い方がうまくないらしく。火おこしを使ってガス火でつけても、火がもたない。七輪や火鉢で燃え残ってしまう。 文化住宅で、祖父母から離れて暮らして来た。付け焼刃的な にわか炭生活は、小さいころから身についている人にとっては、そんなこと…