悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごとカブと、牛の話

昔むかしのなぞなぞです。「行きは急いで、帰りはゆっくりするもの。なーんだ」 答えは「お豆腐を買ってくるお使い」だそうです。子どもの頃読んだ時には、ちっともわからなかったな。金だらい提げてお使いに行かされてる、カツオくんの姿が目に浮かびますね…

ゆずを採りました

うらうらの土曜日です。 下の娘が生まれたときに植えたゆずの木に、今年はじめてひとつだけ実がなりました。 今日はそれを採ってきてもらって ゆずはちみつを作りました{%笑いwebry%} 半割にしたゆずを見て 下の娘が一言「たまの入れ物だ~」 たまのいれもの…

かめまんじゅう♪

みやげ物話つづく。 遠州育ちのわたしには、ごくありふれたみやげ物なんですが 亀まんじゅうです。このレトロな感じがいいですね。 しかし、子供のころと変わっている点がひとーつ。 今でこそかわいい8個入りですが、当時は同じ箱にどーんと一匹。でかい亀が…

ご当地みやげ

以前、プリッツのばったもんを 患者さんから頂いた話を書きましたが、 私があんまりウケちゃったものだから、またいただきました ひとつはいわゆるフツーのお菓子ですが 長崎のちゃんぽん味ドロップス 松葉ガニ入りベビースターラーメン そして鬼太郎キャラ…

娘の手紙より

先日研修で泊まりだった日の翌日、娘が手紙をくれた。 いつもどおり?ハートマークの多い手紙だけど、後半にこう書かれていた。 ○○○わおかあさんがどんなときでもがんばれて おきゃくさんをえがおにするところがすき おこるとこわいけどね そうでしょ えがお…

どんぐりクッキーにチャレンジ

日曜日、近所の神社へ行ってきました。 娘が幼稚のお散歩で「冬いちご」をとって食べたというので、その場所を教えてもらいに行ったのです。 ぼくがちょっとよこをむいていたらという絵本があるのですが。主人公に負けずおとらず、ウチの娘っちはきいちごが…

新三銃士

仕事を終えて家に帰ると、娘たちが「今日は新三銃士の日だよ!」と6時を待ちかねている。三谷幸喜さん脚本のNHK人形劇である。あんまり一緒に見られないけど、ユーモアのスパイスが効いて絶妙。 そしてエンディングテーマがよいのだ。はじめて聞いた時ちょ…