悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩マップ完成

上の娘が通う幼稚園は、園外保育がさかんだ。園外保育って、ようするにお散歩で、よく外へ出かけるしよく歩く。毎週木曜日はお弁当を持って、一日中遊んでいる。 別にいつも 動物園だの社会見学だのしているわけじゃない。近所の公園へ歩いて出かけて、お弁…

その時々のすがた

下の娘が、このごろ保育園の話をする。 といっても、実際に通っている保育園ではない。『たんぽぽほいくえん』という、いわば架空の保育園の話だ。 たんぽぽほいくえんには、「おかあさんのおなかにいたころに行ってた」と、娘は言う。 いわく、たんぽぽ保育…

思い出のまほうびん

我が家で使っているまほうびんは、おそらく20年はたっていようという代物である。なんてことない赤いまほうびんだが(しかし、魔法瓶っていう言葉もいいですね)、大事に使ってきた。 もちろん、ポットひとつ買う金がないではない。だいぶ古びてきたし、ホ…

就学児健診にいった

先日、来年小学校に入学する子供たちを対象にして、オリエンテーションがあった。小学校ごとに日程が組まれている。我が家のある学区は、かなりの人数になる。小さいのんびりした幼稚園生活を送っている私たちにとって、校門前に集まったお母さんたちの群れ…

パソコン問題続く

ハアハア。なんとか写真のデータがコピーできたので、今朝から初期化にいどんでいます。 やっと設定に成功して、そういや最初はこんな画面だったな、と感心したのですが・・・ あと一息で、メールがつながらないです。プロバイダーに入会したときにもらった…

メールが見られない。

パソコンが不調になり、メールが見られなくなった。インターネットは開けるのにね。かなりあせっている。 不得意分野だけど、マニュアルをひっくりかえして、できることはぜ~んぶしてみた。アウトルックにメールが貯まってたし、家族写真をたくさん入れたま…

小さきモノへの愛

友人宅へおじゃました。 そこの娘さんは小学生で、6歳・3歳の娘たちなんか 相手にしても退屈じゃないかな、と懸念していた。でも、3人で仲良く遊んでくれて、助かった。うちの上の娘は、このごろ「おねえちゃんがいると良かったのに!」と 無理な注文を出し…

よく言えたね

娘たちがごっこ遊びをしていた。私が部屋に入っていくと、下の娘が私に注意を向けた。上の娘が遊びを続けたがったが、「今おかあさんに話しかけてるからちょっと待ってあげて」とちちが言った。 それだけのことだったのに、上の娘が布団をかぶって泣き出した…

半纏をいただいた

お隣のおばあちゃんから、子供用の赤いはんてんをいただいた。お孫さんのために買ったのだが、着せそびれてしまったらしい。ちょうど、上の娘用に買おうと思っていたところだったので、ありがたく遠慮なくいただいた。感謝感謝! 下の娘のものと ほとんどお…

ビールなのか?

友達が、手土産にビール半ダースを持ってきてくれた。うれしかったんだけど、ふと原材料表示を見てビックリした。 ホップ、コーン、糖化スターチ、醸造アルコール、食物繊維、コーンたんぱく分解物、酵母エキス、香料、酸味料、カラメル色素、クエン酸K、甘…

ちょっとしたことなんだけど

言葉がいいな、と思う友人がいます。 例えば電話で「今から行くよ」といわれたら、どう答えますか? 私だったら「分かったよ~」とか 「待ってるよ~」が、せいぜいですが、 彼女はいつでも「はあい。気をつけてね~」といってくれる。いつもです、いつも。 …

夜香木をいただいた

昨日 森に出かけたら、知り合いの方が枝を一本くださいました。 「これ見つけたんだけど。どうしてこんなところにあるのか分からないんだけどね」 夜香木、というそうです。その方は鉢植えで持っているとか。 丸一日たっていたので、どうかな~と思ったので…

お弁当が並んだ

今日は家族四人分のお弁当を作りました。 いつもは大きなタッパーに 全員分のおにぎりその他を詰め込むのですが 今日は人数分のお弁当箱に分けました。 分けてみると「おおっ」と壮観に感じるのは何でだろ。 大、中、中、小(上の娘が大喰らい)の4つのお弁…

古風な公園

祝日です。当然娘たちがいます。一日どうやって遊ぼうかな? 娘たちの希望に沿って、午前中粘土遊び、買い物、お昼をはさんでクッキー作りと計画を立てました。でも、買い物に出たら あまりにもいい天気で、つい サイクリング・サイクリング。 娘たちの好きな…

娘が泣いた

夕飯前に、娘が泣き出した。広告紙を細くほそ~く丸めて、「剣」を作るのがうまくいかないのだ。どんなにしても、どうしても途中で ぶかぶかに太くなってしまう。同じ組の男の子が上手にできるらしく、悔しがって泣くのだ。 新聞紙や広告紙で剣を作る。 そん…