悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蜂と遠雷 恩田陸

<出版社コピーより> 俺はまだ、神に愛されているだろうか? ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、 そして音楽を描き切った青春群像小説。 著者渾身、文句なしの最高傑作! 156回直木賞受賞作。 何しろ実在の楽曲がたくさん出てくるので、クラシ…

雨上がりの蜘蛛

通り雨がすぎて、庭に出てみたら きんもくせいの香りが、いっそう強くなっていた。 さっきまでどしゃぶりだったのに、 庭木の間に、もう蜘蛛が巣を張り始めていた。 また強い雨が降ったら、すぐに壊れてしまうだろうに 張れるだけいっぱいの大きな巣を、作っ…

大分涼しくなったので

あさイチは腹ペコのようで、 まとわりついてヒトを起こしたあげくに 台所の床で媚び媚びポーズをする。 そのくせ、餌をもらうともう知らんぷりで、家のどこかに消えていく夜型動物。 このごろソファの下から、寝場所を変えました あまりにかわいくて、布団が…

初登場 ゼニコちゃん

縁あって、しばらく前から亀を飼っています。 亀ってなんだっけ?両生類?違うなあ、爬虫類? ともかく哺乳類・鳥類以外を飼うのは初めて。あ、スズムシやカブトムシはあるか。 意思疎通がよくわからないのであります。 もうちょっとコミュニケーションがと…

ラブリーと、奇跡の一日

記憶に残る曲、というのは誰にでもあるだろう。 ラジオや街角で、イントロが流れ始めたとたん、すっと意識がとんで心ここにあらず、になる、というような。 20年以上前のオザケンの楽曲が、私には懐かしい。 むかしばなし。 Aさんは2歳ほど年上の先輩クラ…

心の根っこ

この夏は赤ちゃんと、若いお母さんたちにご縁が多くてうれしい限り。 助産師さんとのつながりから→体の悩みを抱えるお母さん方を施術したり いつもの患者さんのお嬢さんがご出産されたり そんながんばるお母さんたちの力になれるのを、幸せに感じます。 赤ち…

yamaha ヴェノーヴァがやってきた

部活の顧問の先生に、とても熱心にご指導いただいています。 なんと、日本新発売されたばかりの楽器を採用、取り寄せてくださいました。 リコーダー中心の部活動に、新しいチャレンジの風がやってきたのだ! リードを使うのは初めての娘、まずはそこからのス…